« chromebookがまさかの初期不良(^^;) その対応手順について その2 | トップページ | ASUS chromebook C200MA その1 Wi-Fi以外のテザリングを試す »

2015年9月 5日 (土)

Amaxon プライム会員特典の 「プライム・ビデオ」 サービス開始の影響

 ネット経由で見られる動画サービスはいろいろありますが、最近まで契約していたNTTdocomoのdTVは月々500円(税抜)で利用できることから加入して使っていたのですが、この種のサービスは見る機会があってなんぼのサービスです。普段の生活の中でなかなか見る時間がなく、さらに自分の好みのソフトを見終ってしまうと次に見るものがなくなってしまったこともあって、早めに利用を休止していたのですが、新たに安くビデオサービスを提供する所が現われました。

 それがAmazonが2015年9月下旬からサービスを開始するAmaxon プライム会員特典の 「プライム・ビデオ」 というサービスです。月々の支払いに換算すれば月々325円相当と、dTVの月額より安いわけですが、これはあくまでAmaxon プライム会員特典であることがポイントです。プライム会員には無料での試用期間がありますが、その期間を過ぎると、月々ではなく年会費として3,900円が請求されます。有料の会員になって、やはり止めたいと思っても一年間はプライム会員を続けないとかえって不利益になってしまうことになりますね。

 もっとも、アマゾンのプライム会員はビデオサービスがなくても、朝注文すれば一般よりも早く着いたり、電子書籍が毎月一冊無料で読めたり、タイムセールに30分早く参加できるなど、アマゾンからの購入が多い方には便利なサービスが詰まっています。ビデオ以外でのメリットを感じているなら、新たにプライム会員になったとしてもほぼ問題はないのではないでしょうか。私の場合は、とりあえずサービスが開始されてからどんな作品があるのか確認の上、必要に応じてchromebookについての電子書籍を無料で手に入れるためにプライム会員になるのもいいかなと思っているのですが。

 今後の問題としては、どのようなコンテンツが有り、さらにその作品が端末だけでなくChromecastを使って見られるかというところにかかってくるような気もするのですが、今回新たに注文したChromebookはテレビと繋がるので、Chromebookでビデオが見られるならテレビでも何とか見られるようになるのではないかと期待するところです。

 今後は、アマゾンが音楽ストリーミングなどの新しいサービスを始め、それもプライム会員の会費内で利用できることになった場合、他のサービスはどうなるかということですね。音楽ストリーミングサービスは無料お試し期間のうちに種々なサービスを私も試してみましたが、思ったほど幅広いジャンルや国内のミュージシャンをカバーできていないかというものでした。もし今の年会費と同じ料金でさらなるサービスを利用できるようになったら、個人的には嬉しくもありますが、アマゾンの一人勝ちになりすぎな気もするので、その点が気がかりではあります。音楽ストリーミングについてはついにGoogleも月額千円程度でサービスを展開することが発表されましたので、そうした流れを受けてどのように競争されていくのか興味は尽きません。

 ちなみに、Amazonビデオパスを使うためのアマゾンプライム会員への案内リンクは以下にあります。見たい作品が十分あれば他のサービスと比べればお安く使えますので、興味がある方はどうぞ。

Amazonプライム

« chromebookがまさかの初期不良(^^;) その対応手順について その2 | トップページ | ASUS chromebook C200MA その1 Wi-Fi以外のテザリングを試す »

車中泊とモバイル機器・ノウハウ集」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565596/62219157

この記事へのトラックバック一覧です: Amaxon プライム会員特典の 「プライム・ビデオ」 サービス開始の影響:

« chromebookがまさかの初期不良(^^;) その対応手順について その2 | トップページ | ASUS chromebook C200MA その1 Wi-Fi以外のテザリングを試す »

フォト

広告


2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ