« 城めぐりの旅 その1 宿泊場所の予約 | トップページ | 城めぐりの旅 その3 大阪城までの道のりは今も大変だった »

2015年8月 4日 (火)

城めぐりの旅 その2 出発時間から予定を決める

 今回の旅は題名こそ「城めぐりの旅」となっていますが、とりあえずは姫路城へ行くことは決まっていたものの後は全くのノープランでした。当日の朝も起きた時間に行くという感じで、夕方から夜に相生駅に着けば何でもいいという感じでした(^^;)。

 実際はそれほど早く起きれず、朝の6時半くらいに車で出掛け、駅から歩きで10分くらいの距離がある以前紹介した「スペースECO」という駐車場に入れました。この駐車場は1日1回いくらというパターンではなく、料金を先払いすれば2日とか3日とか連続して駐車し続けることができるのです。ちなみに料金はオープン記念の特価で一日500円ですが(静岡駅付近の駐車場の相場は安くても1日1,200円位)、先払いということの他にもトラップがあり、料金は全て100円か500円の小銭で用意しなければなりません。

 私はこの駐車場会社の無料会員になっているので、今回2日で1,000円払いましたが、駐車場利用にも使えるポイントが100円分付きました(^^)。まる48時間なので最悪翌日中に帰り着けなくても、月曜の早朝までに静岡駅にたどり着けばこの料金で済むということになります。これも計画を立てるにあたってはかなりいい加減な感じになります。

 そうして静岡駅に着いたのは朝の7時過ぎになっていました。ここから西へ向かうと、京都にお昼ぐらい、大阪には1時過ぎという感じになります。

Dsc_0134

 電車を乗り継ぐ中、豊橋で有名駅弁の「稲荷寿司」を購入し、豊橋発の新快速の中で朝食としていただくことにしました。甘く煮た油揚げが私は美味しいと思うのですが、人によっては甘すぎると感じるかも知れません。乗り換えもスムーズで途中遅れもなく進んだので、どこかで降りて観光すると考えると、京都か大阪か神戸かという感じになると思いますが、実は京都は今シーズンもう一度行く予定があるので、今回のような全くノープランでなければ行けないだろうと思う所に行こうと思いました。姫路城へ行くなら、その前に外せないと思ったのは天守閣のある大阪城ではないかとそこで考えてしまったのです(^^;)。実際に夏の大阪城に行ったことのある方なら、それはやめた方がいいと言われるでしょうね。

 そういうわけで、いったん大阪駅で遅いお昼を食べてから環状線に乗り換え、大阪城へと向かったのですが、かなり大変な思いをすることになってしまいました。

« 城めぐりの旅 その1 宿泊場所の予約 | トップページ | 城めぐりの旅 その3 大阪城までの道のりは今も大変だった »

旅の記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565596/62014483

この記事へのトラックバック一覧です: 城めぐりの旅 その2 出発時間から予定を決める:

« 城めぐりの旅 その1 宿泊場所の予約 | トップページ | 城めぐりの旅 その3 大阪城までの道のりは今も大変だった »

フォト

広告


2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ