« コクヨ キャンパス ジュニアペンシル(赤芯)1.3mm | トップページ | ソフトバンク かんたん携帯 シャープ108SH »

2015年7月12日 (日)

ソフトバンクの「ガラケー無料交換プログラム」に素直に乗ってきました(^^)

 2015年7月から8月末日まで、3Gガラケーを使っている人の中で5年以上同じ機種を使い続けている人を対象に「ガラケー無料交換プログラム」というキャンペーンが行なわれています。私がソフトバンクで契約している2回線はどちらもその対象になることがわかったので、このキャンペーンについて調べてみることにしました。

 ソフトバンクのキャンペーンというと、特典を受けるためには何かしらのトラップがあるのではとびくびくしながら探していたのですが(^^;)、プラン変更やオプション契約を追加するような条件はないようで、あるとすると契約事務手数料の3,240円(税込み)が台数分請求されることと、6ヶ月以内に機種変更や解約をした場合に契約解除料(違約金)が一台ごとに21,600円かかるということだけのようです。今契約している旧ホワイトプランは2年契約とかがない時代のものだったので、6ヶ月を過ぎればいつでも解約できることは変わりませんが、家族や親戚が全てソフトバンクで揃えているため、こちらは掛けなくても向こうからかかってくることがあるため、これからも契約を維持することは変わりません。ということで、今回のキャンペーンを使って0円で機種変更することについての障害はないということで、近くのショップへ行ってきました。

 私が現在使っている端末はシャープの202SHなのですが、これは白ロムを中古店で購入したもので、ソフトバンクが把握しているものとは違っています。そこで、前の日から使わないで仕舞っておいた前の端末を充電して使えるようにして、ショップへと持ち込みました。今回対象になった2回線で以前使っていたガラケーはかなり古いもので電源が入るまで充電ができるかと不安ではありましたが、何とか通話できるくらいまで充電できたのは本当に良かったです(^^)。

 ショップでは念のため今回持ち込んだ2回線がキャンペーンの対象かを調べてもらい、問題がないことがわかれば手続きとなります。今のソフトバンクショップは全てiPadによる申込みになっていて、タッチペンによるサインをする他は、免許証も目視による確認だけでした。このキャンペーンにはもう一つ条件があって、ソフトバンクが出している3Gガラケーのうち、301SHと109SHは選べなくなっています。

 さて、この状況でどの端末を選ぶかというのが問題になってくるのですが、ここまでがちょっと長くなってしまったので、その話については次回のエントリーに持ち越したいと思います(^^;)。

« コクヨ キャンパス ジュニアペンシル(赤芯)1.3mm | トップページ | ソフトバンク かんたん携帯 シャープ108SH »

車中泊とモバイル機器・ノウハウ集」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565596/61874438

この記事へのトラックバック一覧です: ソフトバンクの「ガラケー無料交換プログラム」に素直に乗ってきました(^^):

« コクヨ キャンパス ジュニアペンシル(赤芯)1.3mm | トップページ | ソフトバンク かんたん携帯 シャープ108SH »

フォト

広告


2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ