« mineoの新エントリープラン出現と新アプリ | トップページ | 手ぶらで逃げられるためにもクラウドを活用しよう »

2015年4月15日 (水)

Gyao!で見る テレビ東京 無料見逃し番組視聴レポート

 今の日本政府は地域格差をなくすため、地方創生担当を内閣府特命担当大臣を置いてその格差是正に努力されていることと思います。ただその割には、いっこうにテレビ局の地方格差はなくならず、テレビ東京の放送をリアルタイムに視聴することは私のところではできません。これだけネット網が進んでいるのに、なぜかとおもうのですが、そんな中で、テレビ東京の一部のバラエティ番組が無料で放送終了後の見逃し配信されることになったのは先日このブログで紹介した通りです。そこで、まず最初に配信された「Youは何しに日本へ?」を見てみました。

00001

 動画サイトのGyao!で配信されるテレビ局の番組を見逃し配信する場合、テレビ局によってはパソコンやスマートフォンでは見られるものの、chromecastを使って普通のテレビからは見られない制限がかかっているものもあったので心配したのですが、テレビ東京の見逃し配信はchromecastでも視聴可能で、問題なく見ることができました。

 このサービスはあくまで期間限定のもので、6月末でいったんサービスが終了するとのことだったので、キャンペーンサイトにあったプレゼント付きのアンケートに答え、サービスをいつでも使えるようにしてほしいと要望を出しておきました。

 それでも、ゴールデンウィークの期間にモバイル環境でも利用できるので、車中泊の車内でけでなく(^^;)、chromecastと併用して旅先の旅館のテレビを利用して見逃し配信を見るというのもいいかも知れません。配信番組は本放送終了後に追加されますので、番組が全く見られない地方の方だけでなく、放送されてもかなりタイムラグが有る地方の方は一気に追いつける見逃し配信を利用してみましょう(^^)。

(2015.6.24追記)

 このサービスは6月いっぱいで終了するということですが、なぜかはわかりませんが6月に入ってから更新された見のがし番組について、端末では見られるもののchromecastでは見られないようになってしまうようになりました。それと同時にコマーシャルに入るタイミングで同局の番組案内の短い動画が入るようになり、明らかに使い勝手が悪くなりました。chromecastを使ってテレビで見られるからこそ家族で楽しめたのですが、端末でしか見られないとなると残念ですが私の場合は意味のないコンテンツになる可能性があります。今後の取り扱いがどうなるかはわかりませんが、有料でもchromecast経由でテレビ視聴ができないと厳しいなという感じがします。

« mineoの新エントリープラン出現と新アプリ | トップページ | 手ぶらで逃げられるためにもクラウドを活用しよう »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565596/61440749

この記事へのトラックバック一覧です: Gyao!で見る テレビ東京 無料見逃し番組視聴レポート:

« mineoの新エントリープラン出現と新アプリ | トップページ | 手ぶらで逃げられるためにもクラウドを活用しよう »

フォト

広告


2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ