« 面でカバーする「らじる★らじる」、点の「radiko」 | トップページ | 全国の自治体が行なっている防災メールのサービス »

2014年9月 2日 (火)

NEC モバイルルーター MR03LN Bluetooth運用にベストマッチ ぷらら「定額無制限プラン」

 私の知り合いの方で格安のMVNOによるデータ通信カードを使うようになった方がいて、愚痴をこぼされることがありました。その方はOCN モバイル ONEの1日50MBコースを使っていたのですが、お子さんにタブレット端末を使われるとすぐに高速通信分を使い切ってしまい、途中から動画が見られなくなったとお子さんからクレームが入るのだそうです(^^;)。確かに自宅でネットを使っていると、たとえそれがADSL回線であっても高速クーポンを使い切った後の200kbps程度の速さだと、普通のウェブページでも写真が多いページを表示するのにも結構時間がかかり、動画の閲覧はまず無理でしょう。

 以前私はWimaxのモバイルルーターを使っていたのですが、その時にはまだWimaxはデータ通信量の制限については言われていませんでしたので、動画を見たりウィンドウズのアップデートを外出先でも行なったり、家と外での通信についての区別はほとんど考えなくても大丈夫でした。しかし、料金に比較して利用エリアが限られているということもあり、MVNOのSIMカードで何とかやりくりするような形に変えたのですが、やはり自分で使っていてもちょっとしたスピードについてのストレスはどうしてもついて回ってしまいます。

 9月1日からインターネットブロバイダのぷららでサービスが開始されたプランの中の一つである「定額無制限プラン」は月額2,980円で、1日および1ヶ月での速度規制が全くないというのが特徴です。ただし速様の最大は3Mbpsに抑えられています。さすがに光インターネットの速さからするとストレスは出るでしょうが、ちょっとした動画なら十分再生できるポテンシャルがあるのがいいですね。ちなみに、このプランを契約すると、「ひかりTV」のサービスも一部利用可能だそうです。さらに、この3Mbpsというスピードは実は私の持っているモバイルルーターMR03LNが、Bluetoothでテザリングする場合の最大スピードと同じということが大きなポイントです。

 私が外出先でタブレット端末およびノートパソコンで使っているのはMR03LNをBluetoothテザリングで接続する方法で、LTEで3Mbps以上のスピードが出ていても、実際に接続するスピードは3Mbps以下になってしまいます。ですから、BluetoothテザリングでMR03LNを使っているうちは、3Mbps以上のハイスピード通信は私にとって意味がないわけです。最近はMVNOだけではなく、Y!モバイルあたりでも高速通信の月間容量に応じた安いプランが出てきています。しかし、月間および3日間連続で多くのデータを使う場合に制限がかかるプランが多いので、今まではあえて低速通信ならそれ以上の制限がかからないOCN モバイル ONEの格安プランを契約してきました。

 しかし、今回のぷららのプランができてきたことで、私の環境ではBluetoothテザリングの最大のスピードで無制限に外からインターネットが使え、エリアも問題ありません。9月1日からとりあえずは600名限定で募集を掛けるということだったので、早速申し込んでしまいました。これで、OCNモバイルのプランは解約する方向になると思います。今後に向けてはNexus5に入っている旧イーモバイルの契約も解約可能な11月になったら止めることにし、しばらくはau回線のmineoと併用する予定です。

 それにしても、MVNOによるデータ通信サービスの進歩にはつくづく感心します。ある意味、ADSLレベルの高速通信をエリア内なら保証するわけですから、あえてWi-Fiを使わなくてもよくなり、固定回線の代替にも十分なりえるプランですから、さすがにこのプランを他社が簡単に真似することは難しいと思います。ちなみに、このプランは契約期間に関する解約制限はないようなので、これに対抗するプランが他社から出てくればそれはそれで嬉しいですが。もし興味のある方はぜひお早めに情報を入手することをおすすめします。

« 面でカバーする「らじる★らじる」、点の「radiko」 | トップページ | 全国の自治体が行なっている防災メールのサービス »

車中泊とモバイル機器・ノウハウ集」カテゴリの記事

コメント

これ魅力的ですね!WiMAX2+から乗り換えたいけど、今年から2年縛りなんですわー。

実測記事お待ちしてます。

貞子デラックス さん コメント有難うございました。

私がこのプラン発表に気付いてから購入しようと思ったのは夜になってからだったのですが、私の契約したmicroSIMでSMSオプションのないものだけ残っていたようです。

今までは高速クーポン消費がもったいなかったのでスピードテストもなかなかしませんでしたが、やはり無制限で使えるようになると様々なケースでの速度も計測できるでしょうし、今まではできなかったような利用方法も視野に入ってくるので、届くのが楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565596/60246520

この記事へのトラックバック一覧です: NEC モバイルルーター MR03LN Bluetooth運用にベストマッチ ぷらら「定額無制限プラン」:

« 面でカバーする「らじる★らじる」、点の「radiko」 | トップページ | 全国の自治体が行なっている防災メールのサービス »

フォト

広告


2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ