« 古河電池 マグネシウム空気電池「マグボックス」は災害時にどこまで使えるか | トップページ | GPSとBluetooth 異なるアプローチの腕時計は電波時計からの進化を示す »

2014年9月 5日 (金)

ぷららモバイルLTE 定額無制限プラン ファーストインプレッション

20140904_125523_android

 昨日になって今月1日夜に申し込んだぷららの新しいSIMカードパッケージが届きました。

20140904_131632_android

 中のSIMカードはピンクでした。一緒に入っていた書類には私の持っているモバイルルーターMR03LN用のものはありませんでしたが、別のモバイルルーター用の設定方法の資料はあったので、スムーズに設定を完了出来ました。

 とりあえず昨日の午後2時前くらいにdtabに入れた「Speedtest」というアプリを使って最初のスピードテストを行なってみたところ、上り下りとも1.2Mbpsといったところです。pingの値もだいたい2ケタで、今まで使っていたハイスピードのocn モバイル oneよりも反応速度は早いくらいで、パソコン上からのYouTube視聴(とりあえず普通画質で試しました)も問題ありません。速さも嬉しいですが、今後データ容量を気にせず複数のデバイスを使いまくることができるのは嬉しいですね。ただ、2台同時にデータ通信を行なっている場合はスピードは約半分に落ちます。大きなファイルをダウンロード中には別の端末で動画の閲覧を控えるようなことは気にしなければなりませんが、一台での接続スピードが低下している場合には注意が必要かも知れません。ちなみにその後、数時間後に同じように速度を計ったらスピードが上がり、1.7Mbpsくらいになりました。

 このように、時間によって速度が変わってくるため、一日の中で通信が集中すると思われる午後11時ごろまでにかけて、改めて計測してみました。私の住んでいる場所が地方都市なので余り参考にならないかも知れませんが、速度が一番下がったのは午後11時前の下り700kbpsくらいでした。しかし、ちょっと時間を置いてから再計測すると1Mbps程度に回復したりして、それなりに使えるかなといった感じです。ただ、昨日は午後に届いたため、お昼休みの時間の計測はできませんでした(お昼休みの数値はこの記事にぶらさげて紹介する予定にしています)。

 最大3Mbpsとは言っても、私が使っているのはルーターからBluetoothで接続しているため、直接使うのと違って多少のロスが出ているのかも知れません。まあそうした中で、何とか1Mbps前後くらい出てくれれば遅いADSLくらいでいいなと思っていたので、この結果には結構満足しています。インターネットの利用の仕方によっては不満に思われる場合もあり、それなりの速度が必要な場合はWimax2の方がいいケースもあるでしょう。しかし、これ1枚で、日本全国くまなくそれなりの高速でインターネットができれば私には十分です。これでLTEエリア外の、FOMAプラスエリアの場所でどうかということはあるものの、また山の中にでも出掛けた時には、改めて試してみたいと思っています。

(2014.9.5追記)

 改めて翌日のお昼(12時から1時)に同じdtabのアプリから速度を計測してみました。時間帯によっては遅くなりましたが、一番遅い場合でも500kbpsは超えていて、直後に再測定した際には1Mbpsをオーバーしたりして逆にアプリの誤差を疑ったりしました。今後のユーザーの動向によってや、計測する地域によって変わってくるかとは思いますが、この状態がキープできるようなら安心して使えるのではないかと思います。

« 古河電池 マグネシウム空気電池「マグボックス」は災害時にどこまで使えるか | トップページ | GPSとBluetooth 異なるアプローチの腕時計は電波時計からの進化を示す »

車中泊とモバイル機器・ノウハウ集」カテゴリの記事

コメント

おお!もう来たんですね。
早速の計測記事ありがとうございます!実測で1Mbps出れば充分ですよね。
ああ、WiMAX2+の2年縛り早く終われ!これに変えたい。

貞子デラックス さん コメントありがとうございました。

今回導入したSIMカードを直接スマートフォンに入れて使ったりすればもう少しスピードも稼げるかと思いますが、Bluetooth経由でネット接続することに意義があるので、この状態で今後も使えるなら十分私は満足できます。

改めて今から2年前の通信環境を考えた場合、Wimax2の2年縛りが解けた時には、さらにユーザーに有利な条件のプランが出てくる可能性もありますね(^^)。今後も色んなところにアンテナを張りながら、面白いプランが出てきたら紹介していこうと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565596/60261577

この記事へのトラックバック一覧です: ぷららモバイルLTE 定額無制限プラン ファーストインプレッション:

« 古河電池 マグネシウム空気電池「マグボックス」は災害時にどこまで使えるか | トップページ | GPSとBluetooth 異なるアプローチの腕時計は電波時計からの進化を示す »

フォト

広告


2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ