« トランスジャパンアルプスレース2014 ゴール地点でお出迎え | トップページ | CASIO PROTREK PRG-270-1AJF »

2014年8月17日 (日)

静岡県浜松市 ヤタローアウトレットストア 開店前から待ってみました

 8月のお盆の時期は、多くの方は海外旅行や、国内でも遠くへ行かれる方も多いかと思いますが、今年は特に天気が良くなさそうだったのと、休みの巡り会わせでなかなかまとまった休みが取れそうになかったので、思い切り近場でお茶を濁すことにしました(^^;)。近くにありながら今まで出掛ける機会がなかった、地元ベーカリーの工場直売店「ヤタローアウトレットストア」に今回は狙いをしぼります。

 目的地と時間を合わせるには、実はスマートフォンにインストールしたカーナビアプリが意外な効果を発揮します。目的地を入力して設定すると、高速を使った場合と一般道のみの場合にどれくらい到達時間に違いがあるかすぐにわかります。静岡市から浜松市の場合、国道1号線のパイパスが渋滞にならなければ、およそ2時間も見ておけば十分でしょう。アウトレットストアは午前9時30分開店なので、だいたい午前7時過ぎに出発しました。

 市街地からバイパスに入り、スムーズに車が流れだすと、事前に予測していた到着時間よりも早めの到着が可能になります。途中休憩を挟んだものの、目的地には開店前の9時15分くらいに到着しました。しかし、出掛けた日がお盆期間だったため、同じ目的を持った人たちが車で大挙して訪れていました。

0001

 お店の入口には整理番号が書かれた札が置いてあり、早く来た人から番号札を取り、開店10分前の9時20分から店の前に並ぶような決まりになっているそうです。ちなみに、私の順番は54番目でした(^^;)。かなり見通しが甘かったようです。この番号札については、1グループごとに1つではなく、お店に入る人が1名につき1枚となっていて、小さな子供もそれぞれ自分の分を取っているようなのでそれほど人がいたようには思えなかったのにこのような順番になってしまったようです。

0002

 そうこうしているうちにかなり多くの人たちがお店の前に集まってきました。開店してから番号順に入っていくのですが、50番台の私がお店に入ることができたのは、開店してから10分以上経ってからでした。

0003

 なぜこれだけの人たちがこのショップに足を運ぶかというと、このヤタローというベーカリーはバームクーヘンが有名なお店で、製品を作る際にどうしても出てしまう切れ端の部分や、切り落としの部分が100グラム100円の金額で購入できます。写真は丸い切れ端でなく切り落としの部分ですが、これだけの量で400円ちょっとでした。なお、バームクーヘンは人気商品なので、一人あたり3パックまでと購入が制限されています。ですから多く買うためには人数分整理券をもらって入る必要があるということです。なお、当然ですが数に限りがあるため、週末には特に、バームクーヘンは午前中には売り切れてしまうそうです。

0004

 バームクーヘンの他は各種菓子パンや惣菜パン、お弁当や野菜などもありますが、つい私が買ってしまったのがラスクを作るために焼かれたフランスパンの耳の部分でした。これだけの量で29円だったので、とりあえず運転しながら食べるか、翌日の朝食にでもしようかと思っていますが、こういうものは長距離運転のお供には意外といいかも知れませんね。ちなみに、写真のものはチョコの香りが付いてはいますがそこまで甘くはないので、ハチミツやジャムを付けて食べるとおいしく食べられます。高速道路を避け、国道1号線のバイパスを使って東西を移動するような日程を立てている場合、近くの車中泊スポットで時間調整をしながら朝食用の食料調達に立ち寄るのも面白いかなと思います。カーナビにセッティングする際のデータは以下の通りです。

ヤタローアウトレットストア 工場直売店
静岡県浜松市東区丸塚町169
営業時間 9時30分~18時

« トランスジャパンアルプスレース2014 ゴール地点でお出迎え | トップページ | CASIO PROTREK PRG-270-1AJF »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565596/60162880

この記事へのトラックバック一覧です: 静岡県浜松市 ヤタローアウトレットストア 開店前から待ってみました:

« トランスジャパンアルプスレース2014 ゴール地点でお出迎え | トップページ | CASIO PROTREK PRG-270-1AJF »

フォト

広告


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ