« 日本HP 10インチ Windows8.1 タブレット Omni10  | トップページ | 自力移動へのこだわり »

2014年4月27日 (日)

ゴールデンウィークのイベント開催に注意

 2014年のカレンダーの並びは、ゴールデンウィークの休みが続かないこともあるので、海外よりも国内というパターンもあるかも知れませんが、例年この時期にはさまざまなイベントが全国で開催されます。

 なぜこの時期なのかというのは私にはわかりませんが、陶器市が全国で行なわれることが多く、昨年は益子へ行きましたし、それ以前にも土岐市(美濃焼)や有田の陶器市を回ってきましたが、どの場所でもかなり安く陶器を買うことができました。産地ではこの時期にかなりの売上げを見込んでいるようなので、この時期に行って買わなければ損ということも言えるかも知れません。

 この他に全国であるのが、農産物や海産物を前面に押し出すイベントです。ただ、このタイプのイベントは、天候の具合や収穫の度合いで開催ができなくなってしまう可能性もあります。特に今年は私の住んでいる静岡市で開催される大きなイベントが中止になってしまいました。

 現在は静岡市となっている由比地区は、他の地域ではなかなか食べられない「桜えび」の漁が行なわれることで知られています。毎年春と秋に漁が行われ、ゴールデンウィークには「桜えびまつり」と銘打ち、生の桜えびや、かき揚げをふるまうことで由比港には多くの観光客が押し寄せるのですが、今年は本当に漁獲高が少なかったらしく、事前に用意できた桜えびだけではとても多くの観光客に提供できないということで、ゴールデンウィークの「桜えびまつり」の開催を中止することになったとのことです。私のブログへ来てくれている方で、今年の桜えびまつりを楽しみにしていた方には大変残念ですが、地元では6月以降に何とかして開けないか調整中とのことです。というわけで、桜えびを目的に静岡県に行こうと思っている方はご注意下さい。

 このように、毎年開催されているイベントだからといっても、開催自体されないこともあるでしょうし、微妙に開催期間も変わるかも知れないので事前に確認することが大切になります。まあ、今はスマートフォンで旅行中でも主催者のホームページから最新の情報が入手できますので、行き当たりばったりの旅であっても、事前に確認の上出掛けるようにしないと、到着したイベント会場に全く人がいなかったという最悪の結果もあるかも知れません。特に渋滞する高速道路を通りながら目的地にたどり着く車の旅でのダメージは大きいと思いますので、重ね重ね事前に確認の上イベントへ向かうようにしましょう。

« 日本HP 10インチ Windows8.1 タブレット Omni10  | トップページ | 自力移動へのこだわり »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565596/59536048

この記事へのトラックバック一覧です: ゴールデンウィークのイベント開催に注意:

« 日本HP 10インチ Windows8.1 タブレット Omni10  | トップページ | 自力移動へのこだわり »

フォト

広告


2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ