« イーモバイル Nexus5 キャンペーン適用か否か? | トップページ | 「通話定額」報道への不信感 »

2014年4月 9日 (水)

イオンのスマホのおすすめ度

 ネットのニュースを見ていると、ショッピングセンターのイオンで限定販売されているスマートフォン(Nexus4)とデータ通信SIMのセット、月額2,980円のプランが好評なのだそうです。単に月額の比較で言うなら、Nexus4の後継機であるイーモバイルのNexus5の2年縛り契約の方が通信スピードも端末の新しさでも安くて良いと思うのですが、まずはイオンのプランはどんなものか見てみることにします。

 まず、Nexus4をいくらで購入するかというと、月額1,420円の24回払いで30,480円となっています。Nexus5はGoogle Playからの購入金額は39,800円からと1万円弱の差ですが、安いとは言っても古い機種ですし、LTEも使えない3Gのみのため、価格分の価値があるのかどうかは不透明な気がします。通信カードは日本通信のプランで、「スマホ電話SIM フリーData」というSIM単体で販売されているものと同じです。通話もできるプランではありますが、通話料込みのプランではなく、20円/30秒の通話料がかかります。データ通信は200kbpsで高速クーポンは別料金になります。まあ月額1,560円と考えるとこれは妥当な金額という気もします。

 ただし、私がこのNexus4に3万円も出して2年使うかどうかと聞かれると、とても使おうという気にはなれません。ちなみに、他の携帯電話会社からこちらのプランに移る場合は、おサイフケータイやキャリアメールなどの携帯電話会社独自のサービスは使えなくなってしまいますのでその点でも注意が必要です。

 もし、スマートフォンは中古でもいいと思って、白ロムの中古や、それまでドコモで契約されていた方が使っていたスマートフォンの中のSIMカードをイオンプランの日本通信のカードや、データ通信の安定感や、高速クーポンが月1GBあるIIJmioの通話機能付きプラン(最安で月税抜き1,900円)で使うなら、キャリアメールは使えないもののおサイフケータイは利用可能です(私の使っているドコモのスマートフォン+IIJmioのデータSIMカードで確認済)。もちろん、イオンのスマートフォンと違ってお店の方が設定してくれたりしてくれることはありませんが、自分で設定をしようと腹をくくるなら、中古白ロムと格安SIMカードの組み合わせの方が2年間の縛りはありませんので(イオンの場合はスマートフォン本体の割賦契約があるので、途中解約の場合本体代金の未払い分を支払う必要があります)、新しいスマートフォンを入手した場合はSIMカードのサイズさえ合えばいつでも乗り換えることができます。

 恐らく、今紹介した方法は最初に紹介したようなネットのニュースほど大々的に紹介されることはないでしょう。というのも、新品を流通大手が売るということで売上げが業者の方にそのまま行きますが、個人が勝手に白ロムを入手することによって利益を得る人たちのことを考えると、零細の中古業者やオークションを使っている個人が巨額な費用をかけて宣伝することはないだろうと思うからです。確かにイオンのスマートフォンは携帯電話会社の提供するスマートフォン料金より安いことに間違いはありませんが、工夫することでもっと安く便利になることもあります。個人的には契約をスマートフォン一本にまとめるよりも、現在使っているスマートフォンの契約をフィーチャーフォン(ガラケー)のプランに戻し、スマートフォン用に格安SIMの通話なしプランを追加して契約する方が利便性を損なうこと無く毎月安く維持することができると思います。全て店頭で契約したい、面倒な設定はしたくないという方にはイオンのスマートフォンはお手軽でいいものだと思いますが、この内容だとまだまだ通信費は圧縮できるということも念頭に置いて選ぶべきではないかと私は思います。

« イーモバイル Nexus5 キャンペーン適用か否か? | トップページ | 「通話定額」報道への不信感 »

車中泊とモバイル機器・ノウハウ集」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565596/59436652

この記事へのトラックバック一覧です: イオンのスマホのおすすめ度:

« イーモバイル Nexus5 キャンペーン適用か否か? | トップページ | 「通話定額」報道への不信感 »

フォト

広告


2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ