« 危機管理的に見た車のシフトレバーの位置 | トップページ | MVNOはデータ量の制限を確認して利用しよう »

2014年3月19日 (水)

Nexus5 を保護するケースは何がいいか?

 スマートフォンはケースに入れて使った方がいいのかどうか自体にも様々な意見がありますが、落下や画面強打によるガラス破損の対策としてケースに入れて使いたいと私は思ったので、まだNexus5を購入するかどうするか迷っている時に裏面のみをカバーするシェルカバーを購入しました。実はカバーと一緒に液晶保護フィルムが入っていたので、そちらの方が目当てだったのですが。

 とりあえずは一応カバーを付けて使っていましたが、付けないよりはいいと思ったものの、カバーの材質からか手から滑り落ちそうで不安でもあります。私の使い方としてNexus5を直接電話機として使わず、ヘッドセット代わりにウィルコムの電話機とBluetoothペアリングして使っているので、カバンの中に入れておく時間がけっこうあります。その際、荷物と画面が当たり、カラスに損傷が出ないとも言えないので、手帳型の画面を保護できるタイプのケースを手に入れようと思いました。ただNexus5のケースはiPhone5と比べると圧倒的に店頭での購入は難しく、さまざまな通販で検討した結果amazonで出ていた、「GMYLE(R) Google Nexus 5専用 PUレザー財布型スタンドケースカバー 」という送料込みで千円弱のケースを注文しました。

 本来ならもう少し早くレビューしたかったのですが、注文をしてからしばらく発送通知までにかかり、そこからまた届くまでに時間がかかったのですが、amazonの商品ページには書いてありませんでしたが、国内から発送するのではなく香港から届いたので、それなりに時間がかかったというのが発送通知から届くまで時間がかかった理由のようでした。まあ、amazon本体からではなくマーケティングプレイスからの注文だったので、安く買うためには多少待つのも仕方ないですね。

R2270751

 実際に届いてみてやはりというか値段相応の質感であることは否めませんが、作りはしっかりしています。手帳カバーにプラスチックのシェルカバーが張り付いているという感じで、カメラ撮影のための穴も開いています。セッティングはその部分にNexus5をはめ込めば完了です。

R2270752

 画面保護部分にはカードが3枚入れられる切りこみがありますが、せっかくの手帳型ケースなので、貼って剥がせるタイプのメモ帳をそれほど厚くならない程度に台紙に貼り付け、開閉時に飛び出さないように台紙を両面テープで固定しました。メモを使い切ってもまたこの大きさに切リ抜いてセットすればいいので、本当にNexus5を手帳のように使えるようになりました。

R2270754

 画面を横にして外付キーボードとセットで使う場合は、写真のようにスタンド代わりにも使えるというのが便利です。

R2270755

 そしてケースを閉じたところですが、先端部に磁石が入っているので、ピタッと閉めることができます。ただ、カードやメモなどで膨らんでしまうと閉まらなくなってしまうのであまり無理をして収納を増やさないようにすることが大事だと思います。あと、個人的に気になっていたことで、ケースに入れたまま置くだけ充電器は使えるかという点ですが、今のところ多少設置面が温かくなるものの、しっかり充電できています。

 このケースは全体にかけるタイプなので、Nexus5の薄さやコンパクトさを失ってしまうというディメリットはあるものの、これなら手に直接持って移動しても仕事で使うならそんなにおかしい感じは与えないですし、なにせ値段が値段ですのでしばらくはこのケースでNexus5を使っていこうと思っています。

« 危機管理的に見た車のシフトレバーの位置 | トップページ | MVNOはデータ量の制限を確認して利用しよう »

車中泊とモバイル機器・ノウハウ集」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565596/59316483

この記事へのトラックバック一覧です: Nexus5 を保護するケースは何がいいか?:

« 危機管理的に見た車のシフトレバーの位置 | トップページ | MVNOはデータ量の制限を確認して利用しよう »

フォト

広告


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ