« Nexus5 16GB か 32GBか | トップページ | solo stove をペレット燃料で使う(1) »

2014年2月16日 (日)

イーモバイル Nexus5 はどこで買うべきか?

 今のところauからMNPでイーモバイルに移って購入しようと思っているNexus5ですが、大都市圏で販売網がしっかりしているところと、ほとんどそういうところがない地方とでは条件などには違いが出てくるかも知れません。

 ちなみに、私のいるところでは専門ショップはウィルコムを扱っているショップに入っているくらいで、大手家電量販店のコーナーでもきちんとコーナーがあるわりには平日には担当者が誰もいないという有様です(^^;)。それでも、家電量販店にとってはかきいれどきである週末には担当者が入っているだろうと思い、週末を狙って様子を見に行ってきました。

 今回出掛けた先は地域では最大級の量販店で、展示スペースもしっかり他社と同様に備えていて、よくあるスペースの一角のみでやっているところではありません。ただ気がかりなのは、今回私がNexus5に乗り換えようというきっかけになったMNPなら一括料金が0円というキャンペーンの掲示はありません(^^;)。近くにいた担当の方に聞いてみると、MNP一括0円のキャンペーンはやっているとのこと。そこで、私の場合のMNPで乗り換えをするタイミングが微妙で、auの更新月が3月であるのに、イーモバイルのMNP一括0円のキャンペーンが2月末までというところで何とかならないかと相談してみました。

 実はこの件についてはオンラインショップから2月末に申し込むことによって、解決できる可能性があります。というのも、2月中にMNP番号をもらってイーモバイルのキャンペーンに申し込んだ場合、オンラインストアを利用したイーモバイルの契約開始日は通常
端末到着日から3日後(到着後電話することにより早くすることは可能)となっているので、auの解約日は3月となるので違約金は発生せず、なおかつ2月末までというキャンペーンページから申し込めます。ただ、通販の場合端末の受け取りの手間がかかるので、2月中に申し込み手続きをして3月1日に店頭で受け取りというような形でできないかと思ったのです。

 結論から言うとそのお店では(もしかしたら全国の店舗での契約でも同じかも知れません)そういったことはできないということで、今すぐにMNPするか、通常の新規契約扱いにするかの二択であると言われてしまいました。その際、私の場合はウィルコムの回線を持っているので、イーモバイルがやっているもう一つのキャンペーン「もう一台基本料無料」の副回線として契約することはできるのかどうかを改めて聞いてみました。このキャンペーンは3月末日まで行なわれており、副回線扱いで契約できれば、ずっと基本料がかからないだけでなく、契約事務手数料3,150円もかからないというメリットもあるのです。しかしそちらもそのお店では既存契約のウィルコムを主回線とし、その副回線扱いでは契約ができないとのことでした。この件については細かな資料にも目を通してみたのですが、適用できるのか適用できないのかよく私にもわからなかったのでそんなものなのかという感じでした。ただオンラインショップの入力画面にはこのキャンペーン用に主回線の電話番号を入力するところもあるので、今回聞いたお店の対応が全ての契約に適用されるのか、単なる店のローカルルールなのかは一概に判断はできません。

 まあその辺も含めまして、今後お店で契約しようとした場合、あくまで新規契約を増やすような形で勧められるのは勘弁して欲しいので(^^;)、オンラインショップで契約するようにしたいと思います。お店の方には私が2月末までのキャンペーンだからもう少し待って判断すると言ったところ、イーモバイルの方が突然キャンペーンを中止するかもわからないからと早めの契約を誘導するようなセールストークを繰り出してきました。これはさすがに32GBのNexus5が出たばかりであり、さらに赤のNexus5が来月出ることを考えると、ここ数日でMNP0円のキャンペーンが急に終わってしまうようなことがあれば、さすがに多くの人がイーモバイルとの契約を結ぶこと自体を考え直してしまうように思います(^^;)。このようなことを合わせて考えると、私の地域のショップの場合、3月までキャンペーンが延長されたとして、オンラインストア以上の優遇条件を出してくることもまず期待できませんので、これまで説明したことがどこまで反映されて契約できるかという興味とともに、ぎりぎりまで動きを待ってオンラインストアで契約してみたいと思います。その過程などは改めてこちらで報告させていただきたいと思います。

« Nexus5 16GB か 32GBか | トップページ | solo stove をペレット燃料で使う(1) »

車中泊とモバイル機器・ノウハウ集」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565596/59140052

この記事へのトラックバック一覧です: イーモバイル Nexus5 はどこで買うべきか?:

« Nexus5 16GB か 32GBか | トップページ | solo stove をペレット燃料で使う(1) »

フォト

広告


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ