« フィリップス 乾電池式 ポータブルシェーバー PQ208 | トップページ | 冬の旅は中止も視野に入れて十分な準備を »

2014年2月 9日 (日)

Anker 25W 5ポート USB急速充電器

 最近、外でお茶をすると目立つのが、テーブルに用意されたコンセントのあるスペースで、お茶を飲みながらパソコンを含む電子機器を使って勉強や仕事をしている人が当たり前になっているような感じがしています。車で旅をしていて食事や休憩のためにそういったお店に入ったら、車の中で電源は確保できるかも知れませんが、たとえ1時間以内であっても充電できるときはこまめにコンセントを使って充電しておいた方がいいかなと思うような時も出てきます。

 以前からホテル泊の際に使えるように、テーブルタップに小型のUSB出力のあるACアダプタを複数繋ぎまくるという技を使っているのですが、さすがにそんなものを周囲の目の気になるところに出すのは控えたいと思っていまして、できるだけスマートに多くのものを充電できるUSB出力のACアダプターを探していました。

 その際、近くの店舗で売っているものは一ヵ所のみなら2,1A(カタログ値)出力のものがあっても、ポートを複数使うと出力が500mAまで落ちてしまうものが多い中、5つ全部使ってもそれぞれ1A以上の出力が出るという製品を見付けまして、試しにということで購入してみました。

20140208_113536

 大きさ比較用にフリスクのケースと一緒に撮影しましたが、片手で持てる程度の大きさでも、ずっしりとした重みがあります。メーカーの説明では、2.1A出力が2口、1.3A出力が1口、そして1A出力が2口となっています。購入サイトのレビューでは2,1A出力には疑問というようなところもあるようですが、この出力では使いながらの充電ができないような大画面タブレットのような端末を使う場合は、別に安定して高出力が出るアダプタを用意しておいた方がいいかも知れません。それでも、この5ポートが充電可能になれば、多くの携帯電話・スマートフォンを使いながら充電できたり、モバイルバッテリーを急速充電できたりしますので、常に持ち運ぶバッグの中に入れておけばいざという時にすぐ使えます。

20140208_113617

 個人的に気に入ったことのもう一つは、他の製品の中にはコードと一体化しているものがありますが、これはいわゆる「メガネ型」のケーブルで接続するようになっています。そのため、もしケーブルが断線しても取換えが効き、コンセントを繋ぐ状況に応じてケーブルの長さを自分で選ぶことができます。普段持ち歩く際には写真のような一番短いタイプのケーブルを用意しましょう。部屋で使う際、コンセントと使用場所が離れている場合はその時だけ長めのケーブルを用意するということもできます。

20140208_113710

 値段も2千円前後と安かったので、カバンの中の常備品としていつでも使えるようにして、充電用のケーブルとともに袋に入れて持ち運ぼうと思っています。旅行のためということでなくても、コンセントを提供してくれているカフェをよく使う方にはあると便利な品です。特に複数の機器を常用している方には魅力的であると思います。これだけあればまず充電にはこまらないとは思いますが、多少収納に余裕があって、持っている端末の種類によっては念のため、単体で5A 2.1Vの出力ができるアダプタ(タブレット端末に付いているもので十分。写真のものはNexus7付属のもの)と、2ないし4つのUSBアダプタを搭載した1つあたり5V 500mAの出力を持つ携帯電話充電用のACアダプタ(こちらはメーカー不明の4ポート合計2A出力のもの)を用意しておけばほぼ全ての状況に対応できるように思います。写真のような小型のテーブルタップに繋いで車の中や旅行の際のバッグに入れておけば、この写真の場合、合わせて10ポートの出力が得られます。これだけのものが用意できれば、コンセントが使える状況でまず充電で困ることはないでしょう。

« フィリップス 乾電池式 ポータブルシェーバー PQ208 | トップページ | 冬の旅は中止も視野に入れて十分な準備を »

車中泊とモバイル機器・ノウハウ集」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565596/59096320

この記事へのトラックバック一覧です: Anker 25W 5ポート USB急速充電器:

« フィリップス 乾電池式 ポータブルシェーバー PQ208 | トップページ | 冬の旅は中止も視野に入れて十分な準備を »

フォト

広告


2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ