« ThinkPad8 日本販売発表も…… | トップページ | ウィルコムの基本料無料副回線で非常用電話を作る »

2014年1月30日 (木)

NEC モバイルルータ Aterm MR03LN その1 イオンで予約完了

 今からおよそ1月前、docomoのものやMVNO業者が出しているSIM通信カードをそのまま入れてデータ通信ができるLTE用のモバイルルータAterm MR02LNを入手したばかりなのですが、昨日つい新機種のMR03LNも入手する運びになってしまいました(^^;)。

20140130_001547

 詳しくわからない方にとってはなぜ同じようなものを買い足すのかと思われるかも知れませんが、今回発表になったモバイルルータは、今までの私の通信環境を根元から変えてしまうかも知れないほどの可能性を秘めています。ちなみに、前機種のMR02LNではWi-Fiを利用してのテザリング連続通信時間はカタログ値で8時間ですが、これだと朝から使っていると夕方前には電池がなくなってしまいます。そのため、お正月の旅行の際には使わない時には休止状態にしておき、使う時だけ動かすことで長時間の使用が可能になっていました。しかしこの使い方ではリアルタイムにメールの着信を知るような使い方はできず、あくまで使いたい時にルータを起動させてネットに接続し、その都度確認するしかありません。

 新しいMR03LNの場合、Wi-Fiでのテザリングこそカタログ値で12時間と4時間増えたでけなのでそれほどメリットはないように見えますが、もう一つ、端末をネットに接続する方法があります。それが消費電力の少ないBluetoothを使ったテザリング(最大3Mbps)です。この場合は最大24時間通信が可能とのこと。NECのモバイルルータの設定では電池を長持ちさせるために満充電せずに70パーセント程度に抑える機能がありますが、その設定にして使っても16~17時間の連続通信ができるということになります。

 ということは、端末にLTEや3GのスロットのないWi-Fi専用のネット端末でも、Bluetoothが使えるものならモバイルルータを付けっぱなしにしておけば手元でいつでもインターネットにつながるというわけです。私が持っているものではNexus 7(2012)や、iPod touchなどでもSIMカード入りタブレットやiPhoneのように使える可能性があるという事になります。今使っているスマートフォンは、処理速度が早いものはかなり電池の消耗が激しく、電池寿命がそこそこなものは動作がもっさりしているという不満があったのですが、Nexus 7が常用として使えるならあえて新しいスマートフォンを買わなくてもいいかなと思っていたので、このモバイルルータの登場は朗報でした。

 それでも、さすがに前機種を1月前に買ったばかりで、まだ出たばかりのものは高いだろうからもう少し待とうと思っていました。しかし、ネットの情報で、全国に販売網のあるイオンの携帯電話売場で予約を1月いっぱい行なっており、通常2,980円する専用クレードルとのセットが予約特典で22,800円で出ていると聞き(SIMカードはセットの中に含まれません)、たまらず予約してきてしまった次第です(^^;)。ただ、私の場合イオンでの買い物に使えるWAONが結構たまっていて、ある程度は現金の負担を抑えられるという理由もあったのですが。

 発売日は2月1日で、さぞ予約が殺到していると思ったのですが、私が行ったお店の予約表を見たら私の前に予約したのは1名のみでした。実際に使ってみてのレポートでこんなはずではなかったという点も出てくる可能性はあるものの、今後のファームアップで改善される所もあると思いますし、お近くにイオンのモバイル販売を行なう店舗がある方は、月末までがこのセットをこの値段で手に入れられるチャンスになります。モバイルルータとセットのクレードルはあった方が絶対に便利ですので、後から買うことを考えると最初に手に入れておく方がいいと思います。ぎりぎりでのタイミングでの案内になってしまいましたが、今後MVNOのSIMを使って安く外出先でインターネットをしたいと漠然と思っている人にも魅力的な端末だと思いますので、どうぞチェックしてみてください。

« ThinkPad8 日本販売発表も…… | トップページ | ウィルコムの基本料無料副回線で非常用電話を作る »

車中泊とモバイル機器・ノウハウ集」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565596/59034746

この記事へのトラックバック一覧です: NEC モバイルルータ Aterm MR03LN その1 イオンで予約完了:

« ThinkPad8 日本販売発表も…… | トップページ | ウィルコムの基本料無料副回線で非常用電話を作る »

フォト

広告


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ