« タブレットで使えるBluetooth機器 その2 Bluetoothキーボードの使用電池に注目 | トップページ | ウィルコム WX03SH 私の環境でようやく実現した「CLIP DISPLAY」 »

2014年1月10日 (金)

Android スマートフォン タブレットがネットに繋がらない場合のポイント

 昨年にocn モバイル oneのSIMカードとセットでSIMフリーの10インチタブレットの購入のお手伝いをさせていただいた知り合いから、電話をもらいました。とにかく、インターネットにつながらなくなったという話で、しばらく話を聞いていると自宅のWi-Fiを使ってのネット接続はできるとのことで、ハードの問題ではなくOCNのSIMカードを使ってのネット接続ができなくなっているようでした。そこで、実際に端末を見せてもらい、何が原因でネットに繋がらなくなっていたのか、その原因を探ってみました。すると、いわゆる初心者の方が陥りやすいさまざまなトラップを見付けてしまったので、せっかくですからその情報を共有するためにここにその顛末を報告させていただこうかと思います。

 今回、端末がおかしくなったのは子供さんに端末を使わせているうちにいつの間にか接続できなくなったという事で、何とかしたいと思う中でSIMカードの抜き差しも行なったらSIMカードなしと表示されているという事でした。そこで、まずはきちんとSIMカードが装着されているかチェックしたら案の定、少しカードが浮いていました。SIMカードがきちんと装着されていれば、SIMカードなしと表示されることはなく、少なくともNTTdocomoの表示は出ます。それまで普通にネットに繋げているならSIMカードの抜き差しはまずは不要だと言えましょう。

0001

 次に、私が気付いたのは、メニューの右上にある飛行機マークの存在でした。恐らく、今回のネット接続のトラブルはここに原因があったものと思われます。Android端末の電源を切ったり再起動させるために電源ボタンを長押しすると出てくるメニューの中に「機内モード」というものがあります。これは、飛行機の中でも端末を使うため、自ら電波を出さないように動かすモードで、当然3GやLTE通信ができなくなります。一覧のメニューが出て、間違って「機内モード」のところを触ってしまうと、そこから一切通信できなくなります。これを元に戻すには、もう一度電源ボタンを押してメニュー画面を出し、「機内モード」の部分をもう一度タップすれば機内モードが解除されます。焦っていろんな設定を見る前に、まずは端末が機内モードになっていないかまずは確認しましょう。

 そうして、改めてアクセスポイントを登録し直し(SIMカードを外した影響かアクセスポイントも消えてしまっていたため)、やれやれこれでLTE接続ができるようになると思ったのですが、そう甘くはありません。電波はつかまえているもののアンテナ表示の色が白色で、接続し通信できることを表わる青色になっていません。これには本当に参ってしまい、何が原因なのか探しあぐねそうになりましたが、これにもきちんとした原因がありました。

0002

 設定から「無線とネットワーク」の「その他」をタップし、「モバイルネットワーク」に入るとそこから各種設定かできるのですが、その中の「ネットワークモード」の設定がいじられていたのでしょう。「優先ネットワークモード」がLTEや3Gではなく、海外用のネットワークのところ(上記スクリーンショットでは「GSM」のところ)がチェックされていました(^^;)。これではLTEや3Gの電波をつかめるわけがありません。その設定を直し、念のため再起動をかけたら今まで苦しんでいたことが嘘のようにネットに繋がりました(^^)。知り合いの方に感謝されたことは言うまでもありません。

 今回の事からわかるチェック項目は以下のようになるでしょう。

・「SIMカード未挿入」の表示があれば、方向と裏表も確認しSIMきちんと挿入し直す。
・メニューの右上に「機内モード」のアイコンがあれば機内モードを解除する。
・「設定」→「無線とネットワーク」→「その他」→「モバイルネットワーク」を開く
・「アクセスポイント名」がきちんと選択されているか確認する。
・「ネットワークモード」の内容を確認する。
・すべて終了したら、再起動(端末によっては電源の入れ直し)をする。

 今回の場合はそれ以前に、子供さんに端末を使わせている中、設定部分にまでアクセスさせないように気を付けることも必要であったと思います(^^;)。同じように3G LTEが急に繋がらなくなった場合には今回のエントリーがもしかしたら参考になるかも知れませんので、ご記憶にとどめおいていただければ幸いです。

(2015.7.5 追記)

 ここで紹介している以外にも、ネットに接続できない場合には様々な原因があるかと思います。一部コメント欄でリンク先の情報として紹介している内容を改めて記しておきます。この内容ではわからない場合は、ぶら下がりのコメントの方に記載しておりますリンク先をご覧になってみてください。なお、以下の情報は私自身が試したわけではないことをお断わりしておきます。

・利用しているサービスへ問い合わせたりホームページの設定内容を確認し、その通りに設定されているか確かめる。誤って設定を消してしまい、自分で設定内容を手入力する場合には、ピリオド「,」とコンマ「.」、数字の「1」と英小文字の「l(エル)」、同じく数字の「0(ゼロ)」と英字の「o(オー)」など、文字が一句でも違ったら接続できないので注意しましょう。

・購入時にすでに複数入っているAPN(接続先)を消去することで安定する場合もあるという報告もあり。

・「APNプロトコル」の設定で、「IPv6」や「IPv4/IPv6」のところにチェックが入っていたら、「IPv4」にして再起動してみる。

・APN設定で接続しているアクセスポイントをタップすると出てくる項目中の一つ、「MVNOの種類」のところが「None」になっていたら「SPN」に変更してみる。

・まず電源オフにしてSIMを抜き、電源を入れて設定から「アプリ」を開きます。「すべて」のタブの中の「モバイルデータ」をタップし、「メモリ」の箇所の「データを消去」をタップして今までのデータを消し、電源オフにした後でSIMカードを入れて電源オンにします。

« タブレットで使えるBluetooth機器 その2 Bluetoothキーボードの使用電池に注目 | トップページ | ウィルコム WX03SH 私の環境でようやく実現した「CLIP DISPLAY」 »

車中泊とモバイル機器・ノウハウ集」カテゴリの記事

コメント

ネット通信が切断されていて上記の内容を試しましたがダメでした(泣)
私の場合は、設定で通信オンになっているにも関わらず、インターネットに繋がっていませんの表示に。
4月からocnの格安simを使っていて上手くいっていたのに、最近通信が切断されています。
なにか助言があればおねがいします。
ちなみに電波表示はあるが、HやLTEの表示は出ていません。

まる さん コメントありがとうございました。通信端末の不具合は本当に大変ですね。

android端末の場合は機種によってOSの種類も違うのでiPhoneのような明解な答えはないというのもつらいところなのですが、このエントリーを今後見に来る人もいるかと思いますので、何とかその原因を確定し、解決できればと思っています。個人的に思いつくのは、

・SIMカード抜き差しして起動した後で再度電源のOFFとONを試す
・設定内容を再度確認する。既に設定がある端末でも内容を再確認して新たに設定してみる。

ocn モバイル one公式サイトの設定情報
http://support.ntt.com/ocn/support/pid2990041000

・利用している端末は3GのみかLTE対応かによって設定入力が違うのでそれも確認

 以上の事とは別に、LTE接続において端末のファームウェアの変更などで接続ができなくなる場合もあるという話も聞いています。こうしたことと関係するかわかりませんが、別のアプローチで不具合が解消されたケースが紹介されています。

http://www.teradas.net/archives/16654/

 また、これはNexus5でandroid5.0の状態でつながらない場合の方法ですが(現在はandroid5.1のアップデートが順次落ちていますので、OSのアップデートで改善しているかも知れませんが)、その方法も紹介しておきます。

http://webvox.jp/nexus5-mvno/

 さらに調べていくと、Nexus7でandroid5.0.2にして不通になった場合の対処法も見付けました。

http://2480design.com/gadget/20150204/archives/8333

 こうしたことを全て試しても接続ができないか不安定な場合もあります。その場合ついては、お使いのMVNOの方に、使っている端末およびOSのバージョンを申告の上、同様の事例が起きていないかを確認してもらった方がいいと思います。もし、まるさんがサポートからの情報で症状が改善した場合、もしよろしかったらこのコメントの下にでもその詳細をご報告いただければ幸いです。

ありがとうございます!とても役立ちました。

OCNのホームページのトラブル対応に載せてほしい内容です。
OCNのサポートのページを見てもわからず、サポートに電話するも20分待たされた結果、
契約がありませんと言われる始末で、途方にくれていたところこのページにたどりつきました。

私の使用しているスマホはXPERIAなのですが、
(SO‐02G)よくゴーストタッチがあって。。。それで設定が変わってしまったのかも
しれません。(子どももいませんし、設定を触った覚えもありません。)

なので、原因不明でインターネットが使用できなくなってしまった場合には
とても役に立つサイトだと思いました。

ありがとうございました!!

ぽんたさん コメントありがとうございました。こちらのエントリーが役に立ったようで嬉しい限りです。

急にネットにつながらなくなったり、いつの間にか設定が変わってしまうことは私のスマートフォンでも結構起こります。大切なのは、いつも使っている設定がどういう風になっているのかということをわかっておくことだと思います。ぽんたさんも折を見て、今の設定内容を確認しておくことをおすすめします。

助かりました。
ここ2日ほどネットワークがつながらなくなっていたので、途方にくれていました。
原因は、なぜかGSMが押されていたことでした。そこを押した記憶は無いのですが、多分ポケットの中で勝手にクリックされてしまったのでしょう。

やのけん さん コメント有難うございました。お役に立てたようで嬉しい限りです。

スマートフォンに触っていないのに設定が変わってしまうというのは私にもけっこう起こりますが、通信自体に影響あるのは困りますね。でも、一度経験されるとだいたいどんなところを見ればいいかというのがわかるかと思いますので、あわてずに対処できるようにできると思います。

子どもの携帯をOCNのSIMフリー携帯にしました。私はドコモなのですが、家のワイファイ環境だと電話が繋がるのですが、家の外だと、私の携帯から子どもの携帯につながりません。設定の問題でしょうか。ちなみにライン電話はつながります。最近、ウイルスバスター的なものをいれたのは関係あるでしょうか?

ようこさん コメントありがとうございます。書き込みの内容からの判断になるため外した回答になるかも知れませんが、こちらで考えられることを書きます。

まず、OCNモバイルONEの格安SIMカードを入れたスマートフォンは、Line電話は外でもできるということなら、データ通信は問題なくできていると思います。同じスマートフォンでメールやホームページ閲覧ができていれば通信自体の不具合ではないと思われます。

次に、ドコモの携帯電話からそのスマートフォンに電話する場合、電話番号のはじめの部分が050なのかそれ以外の(080 090 070)なのかによって対応方法が違ってきます。050ということになるとOCNの「050plus」だと思いますが、このサービスでは設定をちゃんとしないとアプリを立ち上げていなければ電話を受けることができません。以下のリンク先にある「プッシュ通知」を有効にする設定をしておかないと、アプリを終了させてしまうと受けることができません。リンク先の内容を参考にして、設定の変更を試してみてください。

http://050plus.com/pc/push_call/index.html

もし、050以外の番号で受けられるプラン(通話料は30秒20円で設定されていると思います)に契約している場合は、普通のドコモの携帯と一緒で、スマートフォンに問題がない限り電話を外でも受けられるはずですので、スマートフォン自体の故障を疑って下さい。

早々の回答ありがとうございました。080の番号へは私の携帯(ドコモ)からかけることができました。子どもの050へはつながらないので初期設定の問題だと思います。子どもの050から他の携帯へかけることはできるので受信の設定かなと思います。プッシュ通知の画面が分からないのでリンク先を貼っていただいているところをもう一度研究しようと思います。ありがとうございました。また分からないところがでてきたらよろしくお願いします!

ようこさん ある程度の解決への方向が見えたようで良かったですね。

コメントを読んだ限りではプッシュ通知の設定をすれば電話を受けれられるようになるとは思いますが、スマートフォンの場合、何かの拍子で設定が変わって大事な電話を受けられなくなることも考えられますので、ここでもう一つの設定追加をおすすめします。

http://blog.goo.ne.jp/goosumaho/e/5168fe5fda51897f8df602e3c054f51a

上のリンクにあるように留守番電話の設定をしておくと、電話がかからない状態でメッセージを録音でき、その音声はメールで直接お子さんのスマートフォンに届くようになります。地下などで電波が届かないような場合にも後でメールを確認すればセンターに内容を聞きに行かなくてもメールに添付された音声ファイルを再生すればすぐに確認できるので便利です。

050番号へ私の携帯からかけることができました。ありがとうございました。夕方、スーパーのフードコートでモンストをしようとしたら、反応が悪かったと子どもが言ってました。やはり優先順位からいくと正規ドコモユーザーが多い時は反応が悪いのでしょうか?

ようこさん 無事につながったようで何よりでした。

OCNモバイルONEのような格安のSIMというのは、ドコモの契約と比べると、やはり多くのアクセスが集中する時間帯には遅くなる傾向は出てくるかも知れません。ただ、その分安く使えるわけですし、外で使う場合は無料で公衆Wi-Fiを提供している所は探せばいろいろあります(つながればほぼ自宅にいるときのようなスピードでネット接続が可能です)。フードコードで遊ぶならそうした無料のWi-Fiが使える場所を探してみるとか、子供さんには自分の足で探させてみてはいかがでしょうか。

昨日、子どもの携帯が自宅ワイファイではつながるけど、OFFにすると、ネットにつながらなくなりました。色々調べていたら、またこちらにたどりつきました。どこをさわって使えなくなったかわからないとのこと。結局SPモードにチェックがはいっていて、LTEに変えたら電波状況が白から青になりました。SPモードではネットにつながらないのでしょうか?

ようこさん ご自身のことではないことでトラブルの元を考えなければならないのは、本当に大変ですね。


まず結論から言いますと、「SPモード」というのは、ドコモの端末をドコモのお店で契約した場合のみ使えるインターネット接続の方法です。OCNモバイルONEなど、いわゆる格安データ通信の会社のSIMカードを使う場合、回線はNTTdocomoのものを使えるものの、接続方法についてはドコモ本家の接続先は使えず、各事業者の用意した別のアクセスポイントを使うように最初から設定されています。今回の場合、つながらなくなったのはそういうことで、インターネットの接続先はむやみに変えてはいけないということですね。

ただ、お使いのスマートフォンの中にはドコモで使われていた名残りで、「SPモードメール」というアプリが最初から入っているものがあります。これは、ドコモで契約した方が、以前の携帯電話で使っていた「@docomo」が最後に付くメールをスマートフォンでも使いたい場合に利用するアプリです。残念ながらこのアプリはドコモ契約がないと使えないので、どうしてもドコモの名が付いたメールアドレスが欲しい場合は、格安データ通信自体を諦めて、改めてドコモと契約する必要がありますが、今はそこまでしてメールを使うこともないですし、Androidを使う場合は必ず使うGmailで十分代用できますので、あえてメールだけのために高いお金を出さなくてもいいのではと思います。

とにかく、ドコモ契約でない格安データ通信を利用している場合は、SPモードというものは全く関係ないものだと思って無視してください。アプリ自体は消すことができないので、気になるかも知れませんが、くれぐれも自分で元に戻せなくなるような設定をいじることはしないようにきつく言ってあげてくださいね(^^)。

いつもすいません。携帯なんですが、外で使用し、家のワイファイにつなぎ、ゲームをしようとすると、位置情報が取得できませんとでます。GPS設定、電波状況等を確認くださいと表示されます。家で使用する場合、電波状況はいいので、GPSの問題だと思うのですが、一度、ON OFFをしても位置情報が取得できないと出ます。解決策を教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

ようこさん こんばんは。

アプリの中には位置情報を利用して動作するものも多く、今回書かれたような状況になるとアプリ自体が使えなくなりますから困りますね。

まず、確認すべきはAndroid端末の設定です。私の持っている端末はAndroid4.2ですが、その場合「設定」→「位置情報サービス」と進むと以下の設定があると思いますので、そのようになっているのか調べてみて下さい。

・位置情報にアクセスをON
・GPS機能にチェック
・WiFiモバイル破続時の位置情報にチェック

なお、バージョンが違う場合はとにかく位置情報を利用するところにチェックを入れた状態になっているかどうかをまずは確認しましょう。

次に、GPSが正しく動いているかどうかのチェックをしましょう。といっても、アプリのGoogleマップを起動して現在地が正しく表示されているかどうか見るだけです。いつまで経っても正確な位置を表示してくれない場合は、ベランダなど衛星を補足しやすいように外に出て試してみましょう。

それでもうまくいかない場合は、

http://hsoyn.blogspot.jp/2012/07/gps-status-toolbox.html

上のリンクで紹介しているアプリ「GPS Status & Toolbox」をGoogle Playからインストールして、A-GPSのダウンロードを試してみてください。

今回も丁寧な回答ありがとうございました。色々試している間にいつの間にか使えるようになったみたいです。また同じようなトラブルがあるようだったら上記の説明で確認したいと思います。大変助かりました!私はガラケーですがいつでもスマホが持てそうです。

ようこさん お子さんのスマートフォンが何とかなって良かったですね。

基本的にスマートフォンはパソコンと同じなので、機械的に壊れることの他に、アプリの入れすぎとか今一わからない原因でも使えなくなろことがあるというのがガラケーと比べるとよくあります。自分ではどうしようもない場合を除き、設定を見直すことで解決できるのもスマートフォンの特徴でもあります。

ここまでのやり取りだけでもかなりのノウハウがたまっていると思いますので、今後も活用できることは活用してみてくださいね。

はじめまして。息子のNexus5が電波を掴まなくなり、APNプロトコルの設定→初期化→Androidダウングレード等試しましたが改善できませんでした。
SIMの情報は認識されているのですが、電話もかける事が出来ないので、Sim Slotの接触不良かアンテナ線の接触不良を疑っています。(前記が最有望と思っています)
Simトレイの上側にヒビが入っているので、Sim Slotに負荷がかかったのではと推定しています。
※最悪の場合、基板上のChip破損もあり得ますが…
Wifi接続であれば、動作に不備はなく、快適に使用出来ています。
どんな状態が想定出来るか、ご意見伺えれば嬉しく思います。
故障個所の想定が同じであれば、部品交換をしようと思っております。

まもるさん コメントありがとうございました。

ご報告いただいた症状からすると、物理的な不具合が疑われますが、おっしゃるようなハード側の破損によるものの他に、SIMカード自体の不具合も考えられます。

というのも、私の使っているガラケーで通話ができなかったりフリーズする症状が頻発し、しばらく経ってからハード側でSIMカードを認識しなくなりまして、その時点でカードが悪いことがわかりましたが、その前まではどちらが悪いのかの判断はできませんでした。

もしカードを別の端末に差すことができるようなら、差し替えた場合にどうなるかということも見た方がいいでしょう。

てら様、ご意見ありがとうございます。
ご指摘いただきました様に、他の端末では問題なく使用できる事を確認しておりましたが、記載するのを忘れておりました。スミマセン。
また、端末の通信制限も○で問題が無い事も確認しております。
ハード的な不具合が濃厚ですので、Sim Slotのコネクタ発注に踏み切りました。
Nexus5のSim Slotコネクタは、外周4ケ所のタブでハンダ付けされていますので、ある程度ハンダが出来る方であれば交換出来そうな状態です。(接触子自体は圧接方式となっています)
交換して改善された場合、ご報告したく考えております。
同じ様な現象が出た方の対応に役立てれば幸いです。
宜しくお願い致します。

まもるさん やはりハード的な故障の可能性が高いようですね。何とか通信ができるようになることを願っています。

今回のケースには当てはまらないかもしれませんが、SIMカードスロットを壊したことがありませて、その原因はSIMカードアダプターを単体でスマートフォンの中に入れておこうとして差したまではよかったのですが、抜けなくなって無理に引き出そうとして壊してしまいました。

今で言うとnanoSIMをmicroSIMとして使うためのアダプターを使っている方も少なくないと思いますが、くれぐれも単体でスマートフォンに入れておこうとは思わないでください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565596/58915243

この記事へのトラックバック一覧です: Android スマートフォン タブレットがネットに繋がらない場合のポイント:

« タブレットで使えるBluetooth機器 その2 Bluetoothキーボードの使用電池に注目 | トップページ | ウィルコム WX03SH 私の環境でようやく実現した「CLIP DISPLAY」 »

フォト

広告


2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ