« MNP弾にはしない(^^;)ソフトバンク「プリモバイル」の使い方について考える  | トップページ | 室内で電気調理器による調理を試す »

2013年12月20日 (金)

ネット検索でどこまで紙の時刻表に迫れるか

 年間を通じて冬タイヤに交換することなく過ごせてしまう幸せな地方に住んでいる私は、冬の旅行にはなかなか車で出掛ける決心が付きません。そんなわけで、年末年始にかけての旅行はJRグループ間の普通列車乗り放題の「青春18きっぷ」を利用しての旅を計画しています。そうして訪れたところを、改めて雪のない季節に車で訪れてみたいという思惑もあったりするのですが。私はこのようなブログでモバイル端末を紹介していながら時刻表だけは紙のものを使うことが多かったのですが、この紙の時刻表というのは持ち歩くにも大変で、何とかしてタブレット端末あたりでそれに近い使い勝手を実現できないかと以前から思っていました。今回は改めてネット上から使える青春18きっぷの行程検索に便利そうなサイトを紹介しましょう。

 まず、ネットの中でさまざまな路線検索サイトがある中、そのまま「青春18きっぷ検索」をうたうサイトがあります。「乗換案内」を提供するジョルダンのサイトで、PC用のぺーじのみになりますが、普通列車のみを使って検索してくれる機能があります。スマートフォンで使う場合は自動的にスマートフォン用のページに飛ばされてしまいますが、私は使っているchromeブラウザの設定で「PC版サイトを見る」にチェックを入れて利用しています。PCサイトが見られないブラウザしかないスマートフォン単体で使う場合は、有料の会員登録が青春18きっぷ検索をするためには必要なようです。

http://www.jorudan.co.jp/index.html

 こうしたサイトは直接目的地までの行程を出してくれて便利なのですが、紙の時刻表を愛好する方には駅ごとの停車時間などもきめこまやかに知っておいて、寄り道するようなところがあればその可能性も調べたいと思われる方もいるでしょう。そうした場合に頼りになるのは「えきから時刻表」というサイトです。このサイトでは駅を発車する時刻表および、路線を列車が通過する時間が載った時刻表に書かれている時刻表がそのまま画面で見られるようになっています。

http://www.ekikara.jp/top.htm

 接続する列車を探す場合にはページを何回もまたいだり、時刻表は「平日」「土曜日」「休日」の3つに分かれていて違うところを見ているとあるはずの列車がないなどという落とし穴があったりしますが、このサイトで調べた行程が本当にあるかどうかを上記のジョルダンのサイトで確認するようにすればいいでしょう。また、どうしても紙の時刻表を見て確認したいと思った時にはJRの駅には必ず大きいところには時刻表が置いてありますから、そこで確認した内容をメモしておくようにしておけば万全でしょう。

 本日20日は紙の時刻表の発売日ですが、旅の計画を練るにはやはり紙の時刻表の方がいいと思うので、購入はすると思います。ただ、次回の列車を使った旅には紙の時刻表は持って行かず、ネット検索だけで何とかしてこようと思います(^^)。

« MNP弾にはしない(^^;)ソフトバンク「プリモバイル」の使い方について考える  | トップページ | 室内で電気調理器による調理を試す »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565596/58785651

この記事へのトラックバック一覧です: ネット検索でどこまで紙の時刻表に迫れるか:

« MNP弾にはしない(^^;)ソフトバンク「プリモバイル」の使い方について考える  | トップページ | 室内で電気調理器による調理を試す »

フォト

広告


2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ