« スズキの軽自動車「ハスラー」Aタイプの装備について | トップページ | 冬旅行の服装について »

2013年12月29日 (日)

3G/LTE モバイルルータ NEC MR02LN

20131228_183723

 ドコモMVNOのSIMカードを使ったモバイルルータは以前購入し、便利に使っているのですが、今回、OCNのSIMカードとのセットで安く購入できるということで、今まで使っていた標準SIMからmicroSIMに変更しがてら、NEC MR02LNというモバイルルータを購入しました。

20131228_183741

 NECのモバイルルータはWimaxのルータを今も使っていますが、写真のように大きさは同じくらいです。設定も同じような感じなのでだいたいの使い勝手はわかっていたのですが、プロバイダとのセット購入とは違い、最初から接続先の設定をしなくてはいけません。そのためにはウェブブラウザから「クイック設定Web」の画面を表示し、そこから設定する必要があります。しかし、私のものだけかも知れなかったのですが、ルータを設定する画面をどうして表示するのかということが説明書のどこにも載っていなくて、仕方がないのでネットで検索したところ、「198.168.179.1」から入ることができることがわかりました。

 しかし、そこからまた壁があって(^^;)、画面表示の前にIDとパスワードを入れる画面が開くのですが、具体的に何を入れればいいのかというのも説明書に書いてありませんでした。パスワードについては接続した際に入力を求められる自分で決めたパスワードでいいのですが、IDは「admin」と入力したら無事に設定画面が出て各種設定をすることができました。私と同じocnモバイルoneを使っている方はOCNのページに設定までの手順がありましたので参考になさってみてください。少なくとも以下のリンクが事前にわかっていればそれほど設定に苦労することもなかったでしょう。

http://service.ocn.ne.jp/mobile/one/settei/mr02ln/win.html

 その後、タブレットとスマートフォンでモバイルルータ専用のアプリを導入しました。このアプリを使うと電波状況や電池の残量を確認できるだけでなく、スマートフォンから動作中のモバイルルータを休止させたり、逆に起動の操作が端末からできるようになります。これがうまくいくようなら、SIMカードスロットを内蔵していない端末でもネットに繋ぎたい場合のみルータを端末側からのリモート操作で動かして繋ぐようなことができるようになります。そうした連携がうまくいかないような場合でも、ルータの電源をずっと入れておいたとしても、それなりに電池は持ちますので、心配ならば外部バッテリーを併用しながら使えばいいでしょう。

 通信方法は3G/LTEの他に、公衆無線LAN用としても使えるようになっていて、私のルータでは最初から有料の公衆無線LANサービス「Wi2 300」用の設定があります。このルータでは最大10台まで接続ができるので、複数の端末を公衆無線LAN経由でネットに接続するような時にも使えます。

20131228_183801

 あと、このモバイルルータをさらに活用するためのツールとして、専用のクレードルを事前に購入しておきました。充電台として使う他に、背面のLANケーブルジャックを使って有線接続ができるようになります。以前ADSLが使えなくなった時に、モバイルルータを自宅のモデムに繋いで使ったことがあったのですが、このクレードルがあれば同じことができます。また、クレードルのスイッチを切り替えることによって、すでにある有線LANを無線化させることができます。これは旅行先のホテルなどで有線のネット環境しかない場合でも、クレードルに載せたモバイルルータを繋ぐと、ホテルのインターネットをスマートフォンでも使えるようになります。最近では安い専用品もありますが、このセットは普段使っている機材そのままで使えるようになるのが嬉しいですね。モバイルルータ本体とクレードルに付いている電源ケーブルはmicroUSB端子なので、汎用品の5V1AのUSB端子の付いたアダプタがあれば自己責任ではありますが動作はすると思いますので、旅行の時などは便利ですね。また、本体の裏蓋が外れるようになっていて、microSIMカードは押し込むような構造になっているため、nanoSIMをアダプタを付けて使おうとする場合はうまく入らない可能性があります。電池は交換ができますが、本体設定でロングライフ設定を選べるようになっているので、普段はあえて満充電しない設定にして使っていれば長く電池は持つので、単純に外部バッテリーとの併用で十分かと思います。

 私は現状ではdocomoのMVNOで使っていますが、ファームウェアのバージョンアップによりEMOBILE LTEでも使えるようになったとのこと。私が今使っているWimax解約後にどうしようかとも思っているのですが、イー・モバイルの新規契約で端末一括購入の場合、2年間は2千円台で維持でき、5GBくらいまでハイスピードで使えるプランもあるようなので、もしいい条件でイーモバイルの契約ができるようなら(Nexus5に付いてくるSIMカードは他の機器に入れても動作しないので、Nexus5以外のmicroSIMを使っているスマートフォンでの契約が狙い目。Nexus5をイー・モバイルで契約してしまうとSIMカードの使い回しができないので注意)、このルータはイーモバイルで2年契約したmicroSIMを入れて使うというのもありのような気がします。具体的な動作レポートは、年明けに旅行へ行くので、その際に持って行こうと思っていますので、また改めて紹介できると思います。

« スズキの軽自動車「ハスラー」Aタイプの装備について | トップページ | 冬旅行の服装について »

車中泊とモバイル機器・ノウハウ集」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565596/58838410

この記事へのトラックバック一覧です: 3G/LTE モバイルルータ NEC MR02LN:

« スズキの軽自動車「ハスラー」Aタイプの装備について | トップページ | 冬旅行の服装について »

フォト

広告


2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ