« Apple Storeで公式に購入できるSIMフリーのiPhone 5が与える影響 | トップページ | ゆるくない「ゆるキャラ」が引き起こすかも知れないこと »

2013年11月25日 (月)

観光イベントに出掛けてきたものの……

 昨日とある静岡県内の観光地で行なわれているイベントへ行ってきましたが、残念ながらそのイベントを楽しむことはできませんでした。というのも、それなりに内外に知られている観光地にも関わらず、近辺の地理に詳しくない観光客をないがしろにしているのではないかと感じられる事が随所に見受けられたからでした。具体的な場所や内容についてはお知らせしませんが、恐らく私のように楽しみに出掛けて行ったところ、あまりにも行ってみての内容にがっかりすることもあるかも知れません。今回は、その原因はどこにあるのかということについても考えてみたいと思います。

 私がそのイベントを知ったのは、地元のイベント情報を集めたインターネットのサイトからでした。現地の観光協会のホームページにも確認をし、会場に入るための駐車場が100台分くらいは確保されているとの記載を見付け、タイムテーブルを確認しながら早く着きすぎないように気を付けて出発しました。

 カーナビを使って最寄り駅から現地へ向かったのですが、まず気になったのはしっかりと外部の観光情報サイトを使って告知をしているのにも関わらず、会場への道案内などの看板がないことでした。先月出掛けた長野県のそば祭りの時には会場近くに行けば看板で誘導されることで安心して進めたのですが、それがないというのはカーナビを使っていない人にとっては不安になるでしょう。私の場合はきちんと目的地をセットして出掛けたので問題はなかったのですが、会場は盛況だったものの、車を誘導してくれる人に問題がありました。

 会場周辺の誘導をしてくれる人は2名ほどいたのですが、会場裏の駐車場は満車になっていてどうしようと思ったのですがほとんど誘導を受けることができず、後ろから車も来ていたのでとりあえず車を進めるしかありませんでした。たまたまそのまま走っていたらちょっと会場から離れた臨時の駐車場を見付けましたが、そこには誘導員はおらず、そのまま空いている場所に停車することはできました。しかし、もし違う方向に行ってしまったらなかなか駐車場にたどり着くことはできなかったでしょう。いくらカーナビがあっても当日の臨時駐車場の場所まではわからないので、少なくとも地元ナンバーでない車の誘導はきちんとお願いしたいところです。

 何とか駐車場に車を置くことができたので、改めて会場へ向かうことができた私ですが、肝心のイベントの内容もいい意味で牧歌的なのですが、その分、外から来る人への事については考えられていなかったようです。イベントのメインは地元特産の加工食品の販売だったのですが、開始が午前10時ごろで私が現地に着いたのが11時半くらいだったのがまずかったのか、一部の目玉食品はすでに売り切れていました。それでもメインの食品は残っているとのことでしたが、その販売方法は時間ごとに販売しているようで、最初に売り出した午前10時の分はすでに売り切れていて、次の販売は午後0時とのことで30分くらい間があります。販売窓口には人はいないのですが、周辺にはその販売を狙っているのか地元の人らしい人たちが結構集まっています。その場所で購入する人を並ばせていることもなく、整理券などもないので、確実に購入するには販売窓口の前で30分待つのが最善だとはわかっていたのですが、30分も何もしないで待つのも結構大変です。今回のお出掛けはこのイベントよりも海のそばでおいしい海鮮をと思っていたのでした。このまま待ってお昼を回れば次の目的地に人が押し寄せて混雑することは目に見えていましたので早々に見切りを付けて会場を後にした次第です。

 恐らく、このイベントは内外に告知はしたものの、地元の方を中心にした地域の中のイベントだったのだろうと思います。しかし、インターネットでどこからでも見ることができるということになると、もしかしたらそれを目的に遠方から来てしまう人もいるかも知れないという想像力が欠けていたのではないかと私には思えるのです。私自身いろんな観光地に出掛けていますが、今回訪れたイベント会場周辺の観光地に関する印象はかなり変わってしまいました。イベント開催には様々な苦労があり、いちいち細かい文句を聞いていたらとてもイベントが開催できないという事情もあるのかも知れません。それならば、イベント告知の内容や方法について最初に考える余地はあるのではないかと思います。私の場合はあくまで県内でそれほど遠くない場所でのイベントだったので多少のがっかり感はあってもダメージはありませんでしたが(^^;)、実際のイベントの内容を膨らませるような記述で煽るだけ煽っておいて、遠方から多くの人が来た場合を想定していないという事例が今後出てきたとしたら、インターネットで人が集まってしまう今の時代には実に危険な結果を引き起こしてしまうような事が出てくるかも知れません。今回のことで、私もある程度学習できたことについては、良かったのかも知れませんね。さしあたって、これからはネットで見ただけのイベントについては多大な期待をしないで出掛けたいと思います(^^;)。

« Apple Storeで公式に購入できるSIMフリーのiPhone 5が与える影響 | トップページ | ゆるくない「ゆるキャラ」が引き起こすかも知れないこと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565596/58638942

この記事へのトラックバック一覧です: 観光イベントに出掛けてきたものの……:

« Apple Storeで公式に購入できるSIMフリーのiPhone 5が与える影響 | トップページ | ゆるくない「ゆるキャラ」が引き起こすかも知れないこと »

フォト

広告


2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ