« ナビ嫌いの方にも有効なナビの使い方 | トップページ | Panasonic デジタルコードレス電話機 VE-GDW03DL »

2013年10月 5日 (土)

Panasonic ELUGA power P-07D その2 電池食いアプリはどれだ?

 スマートフォンの機種変更における設定変更というのは以前から比べるとかなり簡単になりました。Googleの同一IDから引き継ぐので、同じIDでログインすれば、Google Plsyにアクセスすると、それまで使っていたアプリの一覧が表示されるのでそのままインストールしていけば時間はかかるものの前機種から同じ環境を引き継げます。事前に準備していないとまずいのが、おサイフケータイの引越しでしょう。しかしそれも普通の携帯電話からスマートフォンに引っ越したばかりだったのでスムーズに移行できました。

 そうして使っていたP-07Dでしたが、いつもではないのですが、ふと気付くと一時間経たないのに電池が10パーセント以上減ってしまうという現象に見舞われてしまいました。とにかく前使っていた機種が電池持ちが悪い機種だったので、その点にも気を付けていたのですが、この結果に愕然となりかけました。

 とりあえず、電池の経年劣化を疑い、新しい電池パックを注文することにしたのですが、もし原因が電池になかった場合にも、いざという時の電池パックのスペアがあると安心できます。それはそれとして、何か不具合の原因はないかとチェックしていたら、電池が急激に減るときに限って起動しているアプリを見付けました。

 それは、FUSIONが提供するIP電話「IP-Phone SMART」が出している専用アプリ「SMARTalk」でした。Android版動作確認済み端末一覧にP-07Dの名前があり安心していたのですが、私の端末は「共通で確認している不具合」の中の

☆アプリ終了後のステータスアイコンが「省電力待機中 -プッシュ可」(青色)ではなく、「登録中」(黄色)になる。

 の状況になることがあり、IP-Phone SMARTのIDを登録しに行くためかアプリが立ち上がっている時にかなりの電力を消費しているようでした。とりあえずアプリ自体をアンインストールしたところ、バッテリーの急激な減少は収まりました。

 こういう事があるので、携帯電話の販売店やメーカーは顧客からのクレームを受け、その対応に苦慮するのだと思いますね。私はこの端末を白ロムで購入しているので文句を言いには行かないと思うのですが、何の予備知識もなく様々なアプリを紹介したサイトや本を見ていろんなアプリ満載になったスマートフォンで不具合が起きた場合、まず購入したストアに文句を言いに行くケースは多いと思います。

 アプリSMARTalkがしばらくP-07Dで使えなくなるのは残念ですが、アプリの対応がなければサービスを提供する側も困ると思うので、しばらく待ってみようかと思っています。同じP-07D使いの方で私と同じように急な電力消費が起きている方は、アプリの方も疑ってみることをおすすめします。

« ナビ嫌いの方にも有効なナビの使い方 | トップページ | Panasonic デジタルコードレス電話機 VE-GDW03DL »

車中泊とモバイル機器・ノウハウ集」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565596/58321484

この記事へのトラックバック一覧です: Panasonic ELUGA power P-07D その2 電池食いアプリはどれだ?:

« ナビ嫌いの方にも有効なナビの使い方 | トップページ | Panasonic デジタルコードレス電話機 VE-GDW03DL »

フォト

広告


2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ