« Android のメールアプリを設定しておこう | トップページ | 古いパソコンは急には使えない? »

2013年8月13日 (火)

ServersMan SIM LTE カード届きました

 先日紹介した月額490円で維持できるSIMカード方式のデータ通信「ServersMan SIM LTE」ですが、クロネコメール便で日曜日に標準SIMが到着しました。

20130811_171004

 中を見て気付いたのは、従来の赤色ではなくピンク色のものだという事でした。個人的には今持っている別会社のSIMカードと区別できるのでありがたいです。基本的には今利用できるタブレット端末やスマートフォンはことごとく3G方式のものなので、LTEの恩恵は受けられないのですが、LTE専用のモバイルルータL-09Cが使えるようになったのが地味に嬉しいです。ただ、最初に試した場所がLTEのエリアではなかったため、ますます従来のカードとの差というものがわかりませんでした。

 ピンク色のSIMカードというのはNFCによる電子マネー決済に対応するという事ですが、私の手元には対応した端末がないためどうにもなりませんが、今後の状況によっては新しいSIMカードの機能を使える時も来るでしょう。肝心のスピードは契約者が他の会社に流れている影響もあるのか、上り下りとも80~90kbpsあたりで私の近所では安定しています(下の画面キャプチャはLTEで無線ルータのL-09C経由でテストを行なったものです)。

20130812_235345_2

 あと、SMSを付けた関係で、セルスタンバイの方はだいたい2%くらいとこちらも安定しています。私が使っているものの中で、ideosのAndroidバージョンが2.1のためDTIが用意した専用アプリが2.2以上が必要なためインストール出来ない(;_;)のが残念です。ただideosはrootをとらなくてもテザリングができるので、スマートフォンからSIMカードを外して無線ルータに入れてなんてことがめんどくさい場合はスピードの遅さには我慢してideosを中心に、場合によってはSONY Tablet Pで(SIMカードを押し込んで挿入するタイプなので標準SIMでないと使えないのです)使っていくようになると思います。

 と、ここまで概略について紹介してきましたが、最初のうちはカードを入れ替えて使うために別の端末に挿入後、しばらくドコモのSIMとして認識されない状況があり、時間の経過によって認識されてもアンテナの色が白色で青色の通信可能状態になかなかならないという不具合がありました(いったん繋がってしまえば途切れることはありません)。また無線ルータのL-09Cでは「docomo」表示から「No service」表示を何度も繰り返して表示されるため、ほぼ無線ルータとして使えない状況になってしまい、大変困ったのですが、何回も設定や接続を繰り返したところ、何とかLTEでも繋がり使えるようになりました。もしかしたら、以前のSIMカードとの切り替えのためにこのような不安定な状態になっていたのかも知れませんが、今のところDTIからのこうした不具合についての報告はないので私の場合だけなのかも知れません。一応私の送ってもらった標準SIMカードについてはそういった状況があったのですが、時間の経過とともに私の場合は症状が改善しましたので、とりあえずその点についても報告させていただきます。

« Android のメールアプリを設定しておこう | トップページ | 古いパソコンは急には使えない? »

車中泊とモバイル機器・ノウハウ集」カテゴリの記事

コメント

うちに届いたsimは今までと同じ赤色でした。
ワンコイン+SMSなので主さんと同じと思うのですが、
simサイズが違います。このためでしょうかね。

セルフスタンバイ--->セルスタンバイ

コメントおよび誤記のご指摘ありがとうございましたm(_ _)m。

SIMカードのサイズmicroは赤のままなのですね。今回の変更にともない、microの方に変えようかと一瞬考えたのですが、microSIM+アダプタでは使えない機材があるためそのままにしました。もしmicroに変えてしまったら、現在はmicroにして使っているBIC SIMのカードと全く同じものになってしまい、どちらがどちらかわからなくなってしまうところでした。

はじめまして、こちらもbicsimとL09Cの組み合わせで同様の症状に困っているものです。
こちらの場合は、http://192.168.2.1へのアクセスすらできずに設定もできない始末で本当に困っております。
なにか良い手は無いものかと考えていますが・・・
宜しければご教授いただければ幸いです。

wara さん 設定がうまくいかず大変だろうと思います。

私もこのエントリーを書く直前までは全くL-09CにSIMカードを入れて使えなかったので、もしかしたらこのルーターでは使えないのかと思いました。ただ、私の場合は他のスマートフォンに入れてもアンテナ表示が白から変わらずに通信できない状態が続いていたものの、ずっとカードをスマートフォンに入れ続けていると普通に使えるようになったので、しばらく使えないことを覚悟してL-09Cの中に入れ、電源を入れたまま放置していたところ、突然切断しないで設定ができる状態になりました。

念のため普段は別のスマートフォンに入れて使っているSIMカードをL-09Cに入れて通信を試してみたら問題なくつながっています。

このような解決策では問題は解決しないかもしれませんが、とりあえずカードを入れて電源を入れ、そのまま放置したり、電源を入れなおすことを繰り返すことをお試しください。

ServersMan SIM LTEに替えたら速度が落ちてしまいました。
SPEEDTEST NETで測ると上り50~60、下り25~30kbps程度です。
旧SIMに付け替えて同じテストをしたら上下とも90~95kbps出ています。
ServersMan SIM LTEは使い物になりません。

masa さん コメントありがとうございました。

私はすでに今までの3G通信のSIMカードは返してしまったので、直接速度の比較をすることはできませんでしたが、私の地域の場合は両方とも70kbpsくらいで変わりませんでした。

速度の低下についてはまだ3GとLTEの混在が続いているためのものかも知れませんので9月末ぐらいまで評価を待った方がいいのではないでしょうか。ちなみに、私が3GのSIMを契約した際のスピードは上下とも30kbps程度で、本当に使えないと思いましたが、同じように思った人たちが大量に解約したためか速度が戻ってきたというのは皮肉と言えば皮肉です。LTEの方はできるだけ100kbps前後くらいできびきび動いてくれれば言うことないのですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565596/57981254

この記事へのトラックバック一覧です: ServersMan SIM LTE カード届きました:

« Android のメールアプリを設定しておこう | トップページ | 古いパソコンは急には使えない? »

フォト

広告


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ