« 海外で携帯電話・スマートフォンを使う前に | トップページ | 高速道路のパーキングエリアで車中泊グッズ »

2013年4月28日 (日)

掟破りのホテル当日予約を決行(^^;)

 2013年のゴールデンウィークは前半と後半がきっちり別れているので、後で何かの用事が入って結局どこへも行けなくなるというパターンはいやだったので(^^;)、初日から気合いを入れてスタートしました。

 しかし、今回は同行者ありで、しかも普通の軽自動車のため日帰りでない場合は車中泊を同行者に強要させるのは拷問に近いので、状況を見ながら当日帰りがきつそうだったら宿を取るというかなりアバウトな感じで今回の旅はスタートしました。

 詳しい旅の内容については改めて紹介しますが、今回はきれいな藤の花を見たくて、「あしかがフラワーパーク」を目指しました。天気もよく、人は多かったですが昼過ぎに着いても駐車場への入庫待ちはなし(臨時駐車場ですが)というそこそこいい状況でゆっくりと藤の花を鑑賞出来ました。

P4270234_2

 時間も時間なので、そのまま帰るかどこかで宿を取るかという判断を迫られたのですが、もう少しのんびりしたいという事でまず宿泊が決定し、どこに宿泊するかは同行者の判断で温泉よりB級グルメという事だったので、餃子が名物の宇都宮でホテルを探すことに決定しました。

 実は今回の旅ではさまざまなパターンを想定して、もし宿泊する事になったらどんなホテルがあってどんな料金設定なのか一通り調べていたのですが、そこで注目していたのが、当日予約用のプランを用意しているホテルでした。

 今回宇都宮で利用したホテルは、前日までの予約ではインターネット割引+訳あり条件が付いても6,000円の部屋が、当日までもし満室にならなかったら4,500円まで下がることが事前のリサーチでわかっていました。でも前日までにどこからか予約が入ってしまい、満室になってしまえばそれまでです。特にゴールデンウィーク中の土曜日という事で確実に安く泊まれるとは言えませんでしたが、そのホテルがだめなら別のところを探せばいいわけで、あえて旅行中に頃合いを見はからって当日予約ブランがあるかどうか確認する事に。こういう場合、スマートフォンを使ったインターネット予約というのは気楽でいいですね。結果、スマートフォンから無事に当日の格安料金で部屋が取れました。ちなみにですが、もしかしたらと思い、当日予約を受けつけてくれるホテルがある場合はメールで教えてくれるというサービスを行なうサイトがあり、念のために登録していたのですがこれが、同一ホテルの高額なプランばかりこれでもかと送ってくるので迷惑メールのように処理に困りました。楽に探してもらおうとするよりも、自分で地道に安いプランをネットで探すのがいいとしみじみ思いました。

R0010260

 というわけで、本日の夕食は宇都宮餃子の「みんみん本店」で写真の焼き餃子と水餃子にライスという定番のパターンにしました。かなりボリュームがありますが、これで820円(,焼餃子二人前480円、水餃子一人前240円、ライス100円)です。ホテルは本格的な朝食バイキングが安い部屋でも付くので、1泊2食でもかなり安く済んでしまいました。

 というわけで今回のエントリーは、車中泊のブログにあるまじき行為かも知れませんが(^^;)、こうした旅のノウハウも押さえておけば何かの役に立つ時もあるでしょう。詳しい旅の顛末は改めて紹介させていただきたいと思います。

« 海外で携帯電話・スマートフォンを使う前に | トップページ | 高速道路のパーキングエリアで車中泊グッズ »

旅の記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 掟破りのホテル当日予約を決行(^^;):

« 海外で携帯電話・スマートフォンを使う前に | トップページ | 高速道路のパーキングエリアで車中泊グッズ »

フォト

広告


2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ