« Google Nexus 7 その4 オンラインストレージサービスを賢く利用する | トップページ | ちょっと昔の情報をブログに残す意義 »

2013年4月 6日 (土)

iPod touch をようやくiOS6に切り替えたわけ

 新しくiOS6を搭載したiPhone5が出た当初は様々な報道がありましたが、酷評されたマップもそれなりに改善され、また何よりもGoogleからmapとYou tube用アプリが提供されるようになってシステムソフトウェアのアップデートを行なわれた方も多いかと思います。ただ、私の場合はそうしたニュースを聞いていてもまだ頑なにアップデートをしなかったのですが、先日ようやくアップデートしました。

 というのも、私がブログを書くのに使っているニフティの「ココログ」ですが、専用アプリがiOS用に用意されているものの、長らくiOS6に対応していない状況が続いていてそのために更新していなかったのです。それがようやく2013年3月末日にiOS6に対応したバージョンが出たので、この機会に乗じてシステムソフトウェアもという事になりました。

 旅先でのブログの更新の仕方はいろいろな手段を考えていますが、最も電力を消費しない方法は携帯電話単体でのメールによる更新方法だと思います。しかしその方法だといつも書いているような長文での更新は難しいと思いますし、できるだけパソコンに近い環境で少ない電力消費量で更新するためには、iPod touchをアップロードする時だけWi-Fiに繋ぎ、文自体はポメラで書くのが一番だと思います。アンドロイドにもココログ用のアプリはありますが、残念ながらポメラ用のQRコード読み取り専用アプリは存在していません。この専用アプリの読み取り精度は高く、私が持っているiPod touchの約70万画素のカメラでも問題なく細かいQRコードを認識します。iPhoneユーザーの中にはポメラとは関係なくQRコード読み取りアプリとして使う方もいるくらいで、個人的にはどうしてアンドロイド用のアプリが出ないのだろうと思うのですが、そういう意味でもポメラとの相性が抜群なのです。

 必要な時に必要なだけ電力を使える平常時にはこの有難みはわからないかも知れませんが、様々な要因が重なってわずかな電池の残りを大切に使わなければならない時もあるかも知れません。そしてもちろん満足に携帯電話やスマートフォンの充電もままならない災害時の事も考えなければなりません。電池で動くWi-Fiを使ったモバイルルーターをポメラとiPod touchと組み合わせる事によって、電池残量が乏しい時でも継続してブログを書き続けられる環境が完成します。

 具体的な使い方として、モバイルルーターとiPod touchは常時電源は切っておき、ポメラで書いた文章が仕上がったら改めてiPod touchの電源を入れココログのアプリを立ち上げます。アップロードの準備が整ったらその時点でモバイルルーターの電源を入れ、そのままアップロードすればいいわけです。これなら一連の作業にかかる電力は最少で済み、日中の小さな太陽電池しか充電環境がないような場合でも安定してブログを発信できるでしょう。

 アンドロイドを使ったスマートフォンやタブレット端末を使っているとしみじみ思うのですが、常に何らかのアプリが裏で通信を行なっていて、何もしなくても思った以上に電池が減ってしまっている場合がアンドロイドOSの場合に多く、災害時には常時電源を入れるような使い方はできないのではないかと思っています。そうするとメールの受信がリアルタイムでわからないという事があるのですが、私の場合はGmailに来たメールを携帯電話のメールアドレスに転送しているので、以上の組み合わせに携帯電話を加えれば、極端に充電が難しい状況でも何とかなるのではないかと思っています。写真の組み合わせは数が多いですが(^^;)、このブログでも紹介した小型の太陽電池パネルによる充電器や、お湯を沸かすことによって発電できる発電鍋を使う程度でもローテーションしながら充電することによって十二分にこれらの機器を使い続けることができるようになると思っています。

R0010242

 このように考えると、iPhoneと比べると大きく機能が劣るiPod touchではありますが、元々それ自身にネット接続の機能がないので月々の支払いもなく、Wi-Fiの環境さえあればいつもはパソコンでやっている事がほとんど問題なくできてしまうという側面も持っているので、持っていて決して無駄になる事がない端末であると思います。今回のアップデートについてはマップの不具合など散々な状況がありましたが、私のように以前の製品を使っていても、最新のシステムソフトを使えるのも有り難いことですし。普段は全くスマートフォンのように使わない方でも、ミュージックプレーヤーとして使っている方も多く、日頃持ち運んでいる方もあると思いますので、いざという時にスマートフォンのように使えるよう準備しておくことももしかしたら何かの際に役立つことがあるかも知れません。

« Google Nexus 7 その4 オンラインストレージサービスを賢く利用する | トップページ | ちょっと昔の情報をブログに残す意義 »

車中泊とモバイル機器・ノウハウ集」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565596/57112763

この記事へのトラックバック一覧です: iPod touch をようやくiOS6に切り替えたわけ:

« Google Nexus 7 その4 オンラインストレージサービスを賢く利用する | トップページ | ちょっと昔の情報をブログに残す意義 »

フォト

広告


2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ