« androidで外付キーボードから親指シフト入力ができるアプリ | トップページ | Panasonic 防災ライト BF-BM10 »

2013年2月21日 (木)

冬の車中泊旅にはレンタルも視野に

 私の住んでいる静岡県中部周辺は、一年を通して本当に温暖な気候で、山間部へ行く事がなければ一年中夏タイヤで運転する事ができます。そういう事もあり、私の車でもスタッドレスタイヤを用意せず、さらにタイヤチェーンも一応あるものの全く使っていない状態で、もし使うような事になったらどうなるのか不安でもあるのです。そういうわけで、私は完全に冬季は車中泊のシーズンオフとなってしまうのですが、もし何らかの理由で冬に車中泊の旅をするようになった場合について考えてみました。

 もし、冬季に雪の影響が心配される所へ行く場合、まずはスタッドレスタイヤを用意し、その上で必要に応じてタイヤチェーンも用意しなければなりません。車種によって違いはあるというもののその金額は決して安くはなく、車を入れ替えたりすればその投資は無駄になる場合もあり、同じ車に乗り続けていても長い間使うことでの劣化による寿命は来てしまいます。常に雪上の運転をしなければならないならこういった投資も仕方ありませんが、私のように全く降らない地域や、降っても年に数回といった地域の方は考えてしまう方もおられるかも知れません。

 シーズンに1回か2回出掛けるか出掛けないかという程度なら、まず考えられるのはスタッドレスタイヤをレンタルすることです。数に限りがあるため事前の予約が必須ですが、、たった数回のお出掛けのためにスタッドレスタイヤとホイールを購入して、使わない時にどこかへ保管しておく手間を考えると、店舗で履き替えて出掛け、帰ってきたら元通りに戻してもらうという感じで十分なのではないでしょうか。

 また、チェーン装着がどうしてもできそうにないなら、よっぽどひどい雪道には踏み込まないことを前提にすると、レンタカーを利用して4WD車でスタッドレス設定のある車中泊ができる車を借りるという手もあります。その際、レンタカーでは自分の寝やすいように寝床を作ることはできないかも知れませんので、キャンプ用のマットやコットとの併用がおすすめです。うまく大きな車を借りることができたら、いつもは狭い車でしか車中泊していない方にとっては相当快適度が上がると思います。

 また、目的地付近まで鉄道を使い、そこからレンタカーで車中泊込みの移動をするなんて方法を使えば、目的地まで車以外の交通機関がない場合に有効ですし、何より行き帰りの高速道路の渋滞とも無縁です。ただ、鉄道移動中にかなりの荷物を持って行かなければなりませんが、そのためにマットと寝袋をコンパクトなものにするという手もあります。それは、普段使っている車に荷物を載せる場合もスペースを削減することにもなるわけで、電車やバスのない秘境を冬に回りたいような場合は考えておいて損はない方法です。今のレンタカーには間違いなくカーナビとETCが搭載されていますので、その点でも安心ですね。

 ただ、雪道に慣れない人が急に雪国で車を運転するというのは、かなり運転に危険が伴います。雪に慣れている地元の方の迷惑になるのも申し訳ないので私はめったな事では出掛けませんが、ほとんど運転経験がない方は車を使って旅に出ること自体を考え直すことが個人的にはおすすめだったりします(^^;)。高速道路から幹線道路沿いに目的地があるような場合でも、道路が凍結していれば雪道に慣れていてもスリップしますので、車で出掛ける場合は十分な準備をして出掛けられるようにしましょう。

« androidで外付キーボードから親指シフト入力ができるアプリ | トップページ | Panasonic 防災ライト BF-BM10 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

スタッドレスタイヤ レンタル 考えらんない。日常必需品だ (笑) 
チェーンは レンタルでも よかったかなぁ。
積んでるけど もう 降ろそうかな。使うことあるかなぁ。

acefeel さんのところでは考えられないような話ですみません(^^;)。私のところでは本当に夏タイヤのまま日常の走行は大丈夫なので、逆に周辺で雪が降り出すとちょっとのお出かけも控えてしまいます。

そちらはまだまだ早朝や橋の上での凍結が心配されると思いますので、避けられるならばそうした状況での走行はしなくて済むように、気をつけて運転してくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565596/56808052

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の車中泊旅にはレンタルも視野に:

« androidで外付キーボードから親指シフト入力ができるアプリ | トップページ | Panasonic 防災ライト BF-BM10 »

フォト

広告


2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ