« ウッドガスキャンプストーブ その1 その概要 | トップページ | ウッドガスキャンプストーブ その2 ハードケース兼クッカー »

2013年1月26日 (土)

シェアリーのWimax 加入のタイミングとプラン別の評価

 先日のエントリーで紹介した通り、現在使っている1年間契約前提のWimaxが2013年2月に更新月(この期間なら解約手数料がかからない)に入ります。とりあえず2月の1日に速攻で解約はしてしまおうと思っているのですが、その代わりに何を契約するかというのに悩んでいました。

 しかし、ここにきて楽天系クーポンサイトの「シェアリー」で一人一回限定ながら一年間のWimax利用料が月額1,800~1,980円でできるというかなり利用者からするとお得なプランがあり、注目していました。ただ、刻一刻と加入のための状況は変わるので、しばらく様子を伺ってきたのですがちょうど私がこれを書いているタイミングで、一月末のこの時期に申し込んで、発送および利用開始が2月の頭からになるということになっているので、このタイミングでとっとと契約してしまいました(^^)。

 これで数日くらいは空白の期間が出るかも知れないのですが、次回の解約日も今回と同じく2月の頭に解約すればいいということになるのでわかりやすく、忘れずに使っていくことができるようになります。また、シェアリーの契約では月割の計算になるので、できる限り月初に契約できるのが望ましいということもあります。

 Wimaxでの接続自体私は気に入っていまして、自宅周辺からよく使っているところではほとんどがエリア内に入るので、スマートフォンやタブレット端末に入れている3GおよびLTEのSIMカードによる通信というのはメールチェックとか旅先でしか使わないことが多いです。また、今回は最安の月額1,800円のプランにはせず、利用機種が今使っているものと同じNECのAtetm WM3600R(月額1,980円)にしたのですが、これは昨年に購入したクレードルがそのまま使えるということで決めました。自宅のインターネットが不調なときに、モデムの代わりとして無線ルータに接続すれば、自宅の通信環境をそのままWimaxに置き換えることができて便利です。また、このクレードルに付いているスイッチを切り替えることで、無線アクセスポイントとしても使えるようになるので、有線のインターネットしかないホテルでも無線インターネットが使えるようになるというメリットも合わせ持っています。さらに、パソコンに繋ぐ場合は無線LANスイッチを切って、USBケーブル経由でのネット接続も可能になり、電源が確保できる場所でパソコンが使えるなら、モデム自体の電池の減りを気にしなくても使い続けられるので月額が余分にかかってもこちらの方をおすすめしたいところです。

 私は当初、他のどのWimaxサービスでも年間契約で3,800円前後の料金がかかることから月額1,980円で同じサービスを出すというのは何かの不都合があるのではないかと思っていました(^^;)。でも、よく考えてみると、現在他のプロバイダでも1年間ないし2年間の契約を継続する条件でおまけを付けたりキャッシュバックをしたりと「実質月額○○円」といううたい文句で新規契約を募っている事実があります。シェアリーのサービスというのは、1年間契約継続前提の場合(私が申し込んだWM3600Rのプランです)契約当初から12ヶ月までは月額1,980円で、13ヶ月目以降は3,880円となり、更新月の13ヶ月目に解約すれば解約手数料なしという条件付のクーポンを利用して契約するということになります。2年間のプランでは12ヶ月目までは同じで、13ヶ月以降は2,980円となり、解約可能な更新月は25ヶ月目となりますので、とりあえずWimaxを安く安定して使いたい場合はこちらの方がいいかも知れませんが、今から2年前の通信状況を考えると、もっと快適で安いモバイル接続できる方法が出てくる可能性が高いかも知れません。昨年の今頃、まさかこの金額でWimaxが使えるとは私自身思いませんでしたし、昨年の段階で2年間の契約にしてしまっていたら、来年にはこうしたクーポンで安く契約できる状況にはないかも知れません。Wimaxのサービスは基本的にUQのサービスを使っているに過ぎないので、本家でない別プロバイダでもそれほど大きな差は出ないだろうとの読みもあります。ただし、契約および解約の手続きについては自分で管理しないと結局高いものについてしまう可能性もなくはありません。私がこのエントリーを書いているのも、実は来年の今頃に「いつ更新月だった?」という疑問が起きた際の覚え書きのような意味もあったりします(^^;)。とりあえず現状維持のまま月額の負担を抑えつつ、新しいサービスについてアンテナを張り巡らせるような感じでこれからは行きたいと思っています。

« ウッドガスキャンプストーブ その1 その概要 | トップページ | ウッドガスキャンプストーブ その2 ハードケース兼クッカー »

車中泊とモバイル機器・ノウハウ集」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565596/56626753

この記事へのトラックバック一覧です: シェアリーのWimax 加入のタイミングとプラン別の評価:

« ウッドガスキャンプストーブ その1 その概要 | トップページ | ウッドガスキャンプストーブ その2 ハードケース兼クッカー »

フォト

広告


2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ