« 2013年の初売りで入手したもの | トップページ | 関西近辺お手軽グルメの旅 その2 善通寺市 長田in香の香 釜あげうどん »

2013年1月 6日 (日)

電車の旅と車の旅

 昨日は日帰りでまた電車を使って出掛けていました(^^;)。というのも、1月1日から3日まで青春18きっぷを3回分使っていて、有効期限の1月10日までに残り2回分を使うために今回は同行者と2人で出掛けてきたのでした。どこへ行ったかというと、

Nemuri

 眠り猫のいる日光でした(^^)。何とか無事に東照宮に参拝して日帰りできたのですが、やはりというか電車の旅というのは途中で何が起こるかわからないので全ての日程をちゃんと消化できたというのはラッキーだといえるかも知れません。朝地元を出発して、神奈川県に入ったあたりで群馬県内で人身事故があり、乗車予定の湘南新宿ラインのうち、高崎方面に向かう列車が軒並み運転できないでいるという情報が入りました。それでも私が乗った宇都宮方面行きの方はこの人身事故の影響を受けなかったので、何とか定刻に宇都宮~日光へと赴くことができました。

 しかし、日帰りするためには帰りの列車がどうなるかによって自宅の最寄り駅までたどり着けない可能性も出てくるのですね。帰りに乗った逗子行きの列車が車内点検のためということで出発が遅れ、何だと思っていたところ今度は突然渋谷駅直前でストップしてしまいました。車内アナウンスによると、何と列車の非常停止ボタンを押した人がいたそうで(^^;)、渋谷駅でさらなる車内点検が行なわれることとなり、結果は10分程度の遅れのみだったので次の接続列車には何とか間に合い、予定時刻に最寄り駅に到着したのですが、もし何らかのトラブルに巻き込まれていたら、当然列車の中に缶詰になってしまうわけですから帰ってくること自体もできなかったかも知れません。車の旅だったら旅の行程を自分で作ることができ、例えば高速道路が通行止めになったとしても何とか別のルートを見付けて帰ってくることができますが、列車の旅は運行が終了してしまえばそれ以上進むことができません。

 それでも、ダイヤが正常に動いていさえすれば、渋滞とも無縁で移動できるというメリットは確かにあります。今回は東京近郊の移動については全て普通列車の自由席グリーン車で行なったので、体への負担も少なく車と比べても乗っている時にはかなり快適でした。個人的には車と比べると、常に次の列車の接続時間を気にしながら移動するというのがネックではありますが、さすがに冬の間だけは雪の降らない場所での生活に慣れてしまっているので大雪の中慣れない運転をすると事故を起こす確率が相当上がると思いますので、列車での旅の方がいいかなとは思います。

 実際、これほど連続的に車以外の旅をするのは久しぶりだったのですが、改めて思ったのは身一つで出掛ける場合は使うか使わないか迷ったものは持っていかない方がいいということでしょう(^^;)。やはり電車移動の場合は常に荷物を持たなくてはならず、場合によっては次の列車にダッシュしなくてはならないので、そこでの重い荷物は体にこたえます。逆に車の旅でスペースが許すなら、迷った場合は持って行ってもいいと思いますが、車の旅のつもりで電車での旅に出てしまうとえらい目に遭ってしまうと言う事ですね(^^;)。ちなみに、昨日の旅は日帰りの旅ということもあり、極力荷物を減らしたので体力的なダメージは軽減できました。お正月の3日間の旅の反省を踏まえてきちんと対応できたので、同行者にもそれほど迷惑は掛けなかったのではないかと思っております。

« 2013年の初売りで入手したもの | トップページ | 関西近辺お手軽グルメの旅 その2 善通寺市 長田in香の香 釜あげうどん »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565596/56478104

この記事へのトラックバック一覧です: 電車の旅と車の旅:

« 2013年の初売りで入手したもの | トップページ | 関西近辺お手軽グルメの旅 その2 善通寺市 長田in香の香 釜あげうどん »

フォト

広告


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ