« 青春18きっぷの旅と車中泊の旅はどちらが安い? | トップページ | 車中泊での湯沸しにジェットボイルという選択も »

2012年12月10日 (月)

7SPOT の使い勝手を試す

 2012年12月になって、ようやく近所のイトーヨーカ堂でも7SPOTというWi-Fi接続サービスが使えるようになりました。そこで、車の旅で全国の対応するスーパーへ入った場合どんな感じで使え、どのように利用できるのかということについて、いろいろ試してきました。同じように使おうと思われている方は、まず自宅のパソコンやスマートフォンから無料で登録できる7SPOT会員になってメールアドレスとログインパスワードを取得しておくことをまずはお忘れなく。

001

 まず確認しておきたいことは、セブンイレブンのようなコンビニの場合は考えなくてもいいことですが、敷地の広いイトーヨーカ堂では全てのスペースで7SPOTによるネット接続が使えるわけではないということです。スマートフォンやパソコンのネットワーク接続の一覧を確認し上記の画面のように「7SPOT」の表示が出ているのを確認し、まずは接続しましょう。ちなみに、このようにWi-FI使用可能な表示が出たのはフロアの中のサービスカウンター周辺でした。ベンチがあって休めるところなども候補に入れて、まずは使える場所を確認しましょう。

002

 そのように、7SPOTのWi-Fiに接続した状態でブラウザを開くと、このような表示が出ます。ここからメールアドレスとパスワードを入力する画面まで進み、事前に登録したものを入力するとネットに接続可能になるのです。

003

 接続が完了したことを示す画面には、当日使える回数および接続の残り時間が表示されます。1日3回60分以内ということなのでこのような表示になっています。ブラウザを使ったネットのほかに、アプリを使ったネット接続も問題なくできます。ローソンのWi-Fi接続と比べるとパソコンで使えるというのが大きいですね。

004

 気になる接続のスピードについてですが、これは店舗ごとに設置されている機器および回線状況によることが大なので今回紹介するイトーヨーカ堂のスピードが全てではありません。ただ、だいたい画面のようにADSL並みの速度でした。一応youtubeにアクセスしたところ問題なく動画を見ることもできました。

005

 そして、今回旅行先で使う場合に気になっていた複数の端末で同時につなげるのかということを確かめるためスマートフォンと同時にiPod touchでも接続を試みました。すると、同じようにログインした後に出た表示がこれです。同一のID(メールアドレス)で60分ということなので、複数で繋いでもそれが制限されるということはありませんが、後から繋いだ方でもきちんと時間はカウントされているということでした。ただ、旅先でのネット接続に長居をしてずっと店内でインターネットをやっているということもないでしょうし、周辺の情報を取得したりメールの送受信などを行なう分には十分実用になるでしょう。一度近所のセブンイレブンやファミリーレストランのデニーズ、イトーヨーカ堂などで接続テストをしておき、7SPOTの圏内に入ったら自動的に接続するようにしておけば、旅先のスポットでも簡単にログインできるようになりますので興味のある方はお出掛けの際に試してみられることをおすすめします。

« 青春18きっぷの旅と車中泊の旅はどちらが安い? | トップページ | 車中泊での湯沸しにジェットボイルという選択も »

車中泊とモバイル機器・ノウハウ集」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565596/56288962

この記事へのトラックバック一覧です: 7SPOT の使い勝手を試す:

« 青春18きっぷの旅と車中泊の旅はどちらが安い? | トップページ | 車中泊での湯沸しにジェットボイルという選択も »

フォト

広告


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ