« 無料で手に入れた木の板の使い道 | トップページ | アイリスオーヤマ RVチェア RI-4 »

2012年11月29日 (木)

セブンスポットがいよいよ全国展開へ

 これまでローソンの全国展開していた無料Wi-Fiサービスに先行を許していたセブンイレブンですが、イトーヨーカ堂やデニーズなど系列店を含む店舗で無料会員登録をした人を対象に無料でWi-Fi通信を提供する「セブンスポット」のサービスが東京以外の全国に拡大するというニュースが入ってきました。

 ニュースによると2012年12月1日から全国1万店以上でサービスを開始するとのことですが、まだ大都市周辺の店舗のみで私の住んでいる静岡市周辺の店舗では静岡市清水地区に1件あるだけなのですが、将来的には設置の方向になっているので、出先での高速インターネットを無料で使える場所が増えるというのは嬉しいことです。

 このサービスを使いたいと思う場合、無料登録のセブンスポット会員かセブンネットショッピング会員になる必要があります。お近くの店舗でサービスが開始される場合はまず自宅などから入会の手続きを済ませましょう。対象店内でWi-Fiの電波を確認したらブラウザを開けばログイン画面が開きますので、そこに会員登録した情報を入れるとネット接続が可能になるようです。

 ただ、そうして接続して一日中ネット接続を続けるような人が出るとかなわないと思ったのか(^^;)、1日あたり3回で1回あたり60分までの接続回数と時間の制限があります。ローソンの無料Wi-Fiのようにパソコンでは使えないというようなことはありません。旅行の途中に立ち寄って使うだけなら、他のWi-Fi通信サービスと併用しながら旅の途中で楽しむようにすれば、これはなかなか使えるサービスになるかも知れませんね。

 しかし今のところはまだ全国に設備を設置して行く過渡期であるようなので、山の中で携帯電話すらつながらないようなセブンイレブンで使えるようになるのはまだ先になるのでしょう。私は白ロムのスマートフォンにデータ専用SIMカードを入れて使っているため、普通にスマートフォンを持っている人なら無料か格安で利用できる携帯電話会社の提供するWi-Fi通信を利用できないので、契約による料金の支払いなしに高速無線通信を利用できるこうしたサービスは実にありがたいです。ちなみに、コンビニのセブンイレブンについての利用できる店舗情報については、以下のサイトからセブンスポットのところにチェックを入れて検索すればわかるようになっています。

http://www.sej.co.jp/shop/index.html

 この文章を書いている現在では地図上でしか出てこないので、できれば地域別一覧表示ができれば旅の計画も立てやすくなるのですが、ともあれ2013年2月までにはさらに使える店舗が増えるという情報もあります。自宅周辺で使えるようになりましたら改めてレポートさせていただきたいと思っています。

« 無料で手に入れた木の板の使い道 | トップページ | アイリスオーヤマ RVチェア RI-4 »

車中泊とモバイル機器・ノウハウ集」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565596/56212913

この記事へのトラックバック一覧です: セブンスポットがいよいよ全国展開へ:

« 無料で手に入れた木の板の使い道 | トップページ | アイリスオーヤマ RVチェア RI-4 »

フォト

広告


2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ