« Nintendo wii リモコン専用ストラップ | トップページ | SONY Tablet P 3G+Wi-Fiモデル SGPT211JP/S »

2012年11月 2日 (金)

HONDAが無料で提供する スマートフォンで使えるツーリングマップル

 ツーリングマップルという二輪車のための紙の地図があるのですが、これは以前のブログでもちょっと紹介させていただきましたが、地図に書き込みがありそれを見ながら観光するのも楽しい、コンパクトにまとまった紙の地図です。

 二輪車のツーリング用に作られたということもあり、有料道路の料金や道の説明はツーリングに便利なように二輪車用の情報に終始しているものの、有名な観光地の説明が地図上に直接書き込まれていたり、季節による渋滞情報(紅葉の季節に大渋滞など)が道路の位置を示しながら書かれているので車での旅でも結構役に立ちます。

 今回、HONDAが主に自車のユーザーのために、全日本エリアのツーリングマップルの本の内容をそのまま無料で提供されるということになったということで早速導入してみました。ありがたいことにこのツーリングマップルを使うための特別な資格は必要ありません。導入のためにはまず、「まっぷる マガジン」というアプリの導入が必要です。このアプリはマップルが提供するさまざまなガイドブックをダウンロードして利用できるようにするアプリで、普通は有料で書籍が提供されるのですが、無料でダウンロードできる書籍というわけです。

20121101_095029

 地図へのアクセスには全体のページの中からインデックスを選んで直接見るパターンと、スマートフォンらしく現在位置周辺の地図を自動的に表示してくれるパターンがあります。ページ全体をスマートフォンで表示すると上記のようにちょっと様子がわかりませんが、画面の拡大は画面にタッチすることで簡単に行えますので、何とか狭いスマートフォンの画面でも読めます。もちろん地図だけではなくツーリングマップルの巻末にあるおすすめツーリングコースの案内や各種問い合わせ先の情報などにもアクセスできます。高速道路や有料道路、フェリーの料金表示は二輪および自転車のみで車の料金はありませんので、その点は車の旅の場合は別に調べましょう。

 ただ注意したい点は、これはあくまで電子書籍であって地図上の点からジャンプしたり他の地図アプリでできるようなことはできず、あくまでページをめくる感じでの操作のみサポートされ、必要な情報にアクセスするためには改めて目次のページからジャンプするという形になります。地図も拡大すれば明細図が出るわけではなく、あくまで一枚の地図の拡大になるだけです。また、市街地の地図なども搭載していません。GPS用の地図としてこれを使えるのかと考えている人にとっては残念ながらそういうものではない紙の地図を電子化したものであることをご理解ください。

 ここのところ私は、紙の地図はほとんど持たずに、高速道路でもらえる大きな地図のみを使っていたのですが、全日本版ということで情報的には大味ではあるものの、知らない土地周辺にあるものが一覧でわかりますし、今後いろいろ使える状況も出てくるでしょう。HONDAの二輪車ユーザーでなくても、この地図自体は無料で使えるというのも実にありがたいことです。小さい画面のスマートフォンよりも、大画面のタブレット端末で使うとさらに利便性が上がると思いますので、従来の地図アプリやナビゲーションとお互いに補完しあいながら使うのがおすすめです。

« Nintendo wii リモコン専用ストラップ | トップページ | SONY Tablet P 3G+Wi-Fiモデル SGPT211JP/S »

車中泊とモバイル機器・ノウハウ集」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565596/56023140

この記事へのトラックバック一覧です: HONDAが無料で提供する スマートフォンで使えるツーリングマップル:

« Nintendo wii リモコン専用ストラップ | トップページ | SONY Tablet P 3G+Wi-Fiモデル SGPT211JP/S »

フォト

広告


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ