« 旅行先で使うクレジットカードの管理について | トップページ | 4-7 モバイルパソコンとインターネット電話 »

2012年7月 8日 (日)

4-6 モバイルパソコンに「PaSoRi(パソリ)」を使うメリット

 スマートフォンのラインアップも多くのニーズに応えるような形で充実してきましたが、自分の欲しい機種に望まれるすべての機能が入っていない場合も考えられます。欲しい機能の優先順位からおサイフケータイの機能が漏れてしまった時に、モバイルパソコンと一緒に用意しておくと便利なのが、今回紹介させていただくUSB接続のパソリという周辺機器です。

Dsc00551

 利用するためにはパソコンがインターネットに接続されている必要がありますが 、各種無線ルーターや公衆無線LAN環境でインターネットに繋げるならば、自分のパソコン上から車の中からでもパソリを使って電子マネー(Edy・Suica・WAON)の残高照会やクレジットカードを使ったチャージができます。おサイフケータイに電子マネーを入れている場合でも、あえて携帯電話からネットにつないでチャージを行なわなくても、パソコンにつないだパソリ経由で残高確認やチャージができます。データ定額契約が一般的ではない普通の携帯電話に電子マネーをセットされている場合、携帯電話の通信機能は使わないでチャージできるので、これはこれで役に立ちます。

 携帯電話やスマートフォンに電子マネーをセットしている場合、困るのが水没など突然の故障があった時です。機種変更の場合は事前に準備はできますが、そうでなく突然使えなくなったらどうにもなりません。そういった点では各種電子マネーをカードの形で持ちスマートフォンのケースに入るようにしておサイフケータイのように使うというのは、実は結構賢い使い分け方だと言えます。カード自体が水に濡れたとしても、携帯電話のように簡単にだめになるわけでもありませんし。ただ、唯一困るのがカード単体でオンラインでチャージできないことですが、車での旅ならパソコンを起動させてネットにつなぎ、パソリ経由でのチャージでもぎりぎり何とかなる許容範囲でしょう。

 私の持っているパソリは2世代目ですが、現在出ているものはetaxで直接納税ができる機能がプラスされています。もしかしたら納税のために購入された方もおられるかも知れませんが、パソコンを持ち歩く方についてはこのパソリも一緒に持ち運んでおくと(電子マネーのチャージに使う場合、事前にクレジットカードの設定をしておいた方が無難です)、思わぬところで役に立つ可能性もあります。私の場合は、チャージ自体も役に立ちますが、旅の時ぐらいしか使わない電子マネーのかーどもあるので、利用履歴を簡単に照会できる機能が便利だと思っています。

« 旅行先で使うクレジットカードの管理について | トップページ | 4-7 モバイルパソコンとインターネット電話 »

私の携行品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565596/55145530

この記事へのトラックバック一覧です: 4-6 モバイルパソコンに「PaSoRi(パソリ)」を使うメリット:

« 旅行先で使うクレジットカードの管理について | トップページ | 4-7 モバイルパソコンとインターネット電話 »

フォト

広告


2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ