« スマートフォンをカーナビにすると | トップページ | 報道機関のツイッターに望むこと »

2012年6月22日 (金)

JAFが販売する trangia ストームクッカーS

 最近は車のロードサービスといってもさまざまなところで手掛けるようになりました。価格を主にして比較する場合、この分野では老舗であるJAF(日本自動車連盟)が必ずしも一番いいとは言い切れなくなってきたのも事実です。

 しかし私は長いことJAFの会員になって続けていますが、サービスを受けることにかかる費用だけで比べることができないメリットというのも感じています。毎月会報である冊子、JAF Mateが自宅まで届くのですが、日本全国の観光案内や車の運転に関する記事などは安全な運行をするためにそれなりに役に立ちます。

 多くの方はそれほど注目されないかも知れませんが、会報の後ろのほうに通販のページがあります。この中で普通に売っているものとは微妙に違う、JAF独自の製品が混じっていることがあり、意外と食指を動かされることがあります。私のブログで紹介させていただいたアルコール燃料を使った調理器具「アルポット」はJAF経由の通販で買いました。一般的に売られているものは赤や緑色に塗装されていますが、JAFのものは塗装なしのステンレス製で、塗装がはげることを気にしなくてもいいので今も気に入っています。

Dsc00521

 先日自宅にやってきたJAFの会報に、アルコール燃料を使った調理器具の中ではアルポットと双璧をなすトランギアのストームクッカーのセット(Sバージョンだと思われます)が掲載されていました。知らない方が見たら登山用品店で売っているものと同じものをわざわざこんな通販で買うなんても思うかも知れませんが、このモデルはちょっと違います。

 まず第一に、日本で売られているストームクッカーはケトル(ヤカン)が省略されていることが多く、ヤカン付きのものはアルコールストーブ以外、全てのパーツがノンスティック加工されたブラックバージョンで値段も高めです。私の購入したストームクッカーは海外から個人輸入されたものをオークション経由で入手したものなので、誰でも簡単に買えるというものではありません。今回のモデルもJAFのオリジナルモデルという事らしいですが、こうしてヤカン付きの安いストームクッカーが安心して買える状況になったのは嬉しいことです。

 また、このセットには普通なら別売りの収納袋まで付いています。単なる袋ですが改めて購入する場合には定価として1,000円ほどの値段が付いていますので、本体自体は9千円といったところでしょうか。店頭と違って値引きは全くありませんが、JAFの会員だけでなくネット通販で誰でも購入できるようですので、興味のある方はネットで検索してJAFの通販ページを探してみてくださいね(^^)。

« スマートフォンをカーナビにすると | トップページ | 報道機関のツイッターに望むこと »

車中泊グッズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: JAFが販売する trangia ストームクッカーS:

« スマートフォンをカーナビにすると | トップページ | 報道機関のツイッターに望むこと »

フォト

広告


2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ