« 3-4 ACアダプターの共通化・コンパクト化について | トップページ | docomo Galaxy S II SC-02C その2 バッテリーの持ちを良くするために »

2012年6月 5日 (火)

docomo Galaxy S II SC-02C その1 購入まで

 6月になり上着を脱いで活動することが増えてきました。今年は特に節電が奨励されるということもあり、今使っているGalaxy Tabとは別に、シャツのポケットに入るぐらいの大きさのスマートフォンに作業を集約することを可能にしようと思い立ちました。もちろん7インチのタブレットにも頼る場面はあると思いますが、私の場合最低限の機能がすべて入ったスマートフォンが一台あるにこしたことはありません。

 そういうわけで、アンドロイドを使ったできるだけ多くのアプリケーションが動くスマートフォンを物色することにしました。様々なメーカーから様々なスマートフォンが出ているので、選択肢はそれなりにあるかとも思えますが、新規や機種変更で契約を伴う形で導入するのではなく、中古ショップにある白ロムの中でもお手軽に買える中での選択となります。以前書いたものと重複してしまいますが、私が使っているデータ用のSIMIカードはIJmioの128kbpsのスピードしか出ないプランを標準SIMで使っていることから、microSIM対応のスマートフォンは一切考慮に入れていません。その他、私が購入前に重視したことはこのような事です。

・別にSIMカードを差せるルータがあるので、スマートフォン自体のLTE対応にはこだわらない
・契約しているデータカードではおサイフケータイは使えないので、対応はなくて良い
・android 2.3のもの(アプリを動かす関係)
・大きさは、Yシャツの胸ポケットに入るもの
・プリインストールアプリについては、エクセルの編集ができるものが最初から入っていた方が良い

 以上のような項目を考慮して選んだのが結局またGalaxyシリーズのGalaxy S IIでした。現行機なら同じGalaxy S IIでもLTEとなるでしょうが、白ロムの値段が高いということと、普通に使う分にはそれほど差は感じず、さらに電池の持ちは非LTE機の方がカタログ上はいいということも決め手になりました。

Dsc00462

 購入したのは近所の中古ショップで、このまま買って大丈夫かなと思ったのですが、一応前のユーザーが料金未納によりスマートフォンそのものが使えなくなってしまう「赤ロム」現象が起こった場合の対応がしっかりしていたということで、複数台あった中から一台を選びました。裏蓋にのみ目立つ傷はあるものの、写真のようにシリコン製のカバーを装着したので全く問題ありません。液晶画面にはちゃんと保護シートが張ってあり、画面の傷などが一切なかったということが決め手となりました。

 価格については、購入した当時はショップによって価格にかなりの開きがあったのですが、現状での適正価格というのは大手の中古を扱う「ソフマップ」とか「じゃんぱら」などのサイトでどの程度の製品がどのくらいの価格で売られているのを確認しておくことが白ロム購入の場合には重要だと思います。ちなみに、私の買ったものは本体のみということもあり購入時の相場よりも多少は安く買うことができました。

 買ってみてまずはGalaxy Tabに入れているアプリを入れるなどして環境設定をしていったのですが、前オーナーの撮影したと思われる合コンの写真が中に残っていたのにはびっくりしました(^^;)。さすがに気持ちが悪いので消してしまいましたが(^^;)、中古でプライバシーの詰まったパソコンやスマートフォンを売ったり人に譲ったりする場合は改めて注意が必要なことを実感した次第です。Galaxy S IIのカメラは撮影時にサイズの変更ができませんので、メールに添付して写真を送りたい場合はアプリなどを使ってリサイズを改めてする必要があるため、基本的にはカメラとして使わずにQRコード読み込みのためにのに使おうと思っていますが、ネットにアップするためにスマートフォンのカメラを使いまくっている方は、手放す際にはしっかり消し忘れがないか確認しましょう(^^)。

« 3-4 ACアダプターの共通化・コンパクト化について | トップページ | docomo Galaxy S II SC-02C その2 バッテリーの持ちを良くするために »

車中泊とモバイル機器・ノウハウ集」カテゴリの記事

コメント

偶然に驚いています。私も、galaxyTabとgalaxyS2さらにiphone4sを使っています。galaxyS2買われてすぐにつまらないアドバイスですが、galaxyTabになかったトラブルに参ってます。一日に2-3回再起動を繰り返すのです。アプリの自動更新をOffにしたりしてもおさまらず、通話中に再起動して通話切れしたことを5回経験してしてます。ドコモショップに持っていくと、フリーソフトの○○がいけないとか、そのたびにアンインストロール、そして初期化しろと、いわれ従っても直りません。あと、ホームボタンのレスポンスが悪く2-3度押すことが多いです。

この機種は人気あるようですが、私にとってgalaxyTabから後退してるとしか思えません。

アドバイスありがとうございました。購入してからしばらく使っているのですが、当初数回再起動は起こしたものの、wifiとbluetoothを切り、さらに使わないアプリをAutomatic task killerというアプリで強制終了リストに入れながら、3Gのみの運用にしてからは私の本体では全く再起動は起きていません。

また、私自身以前に書いた通りスマートフォンが普通の携帯電話と同様にハードとしての信頼性があるとは思っていませんので、再起動などの不具合が頻発してもそれほど深刻なダメージは受けないような使い方を最初から心掛けています。ちなみに通話用のSIMは別の端末に差して通話専用にして使っています。

いろいろ調べてみたところ、最新の2.3.6にアップデートされたものがこうした症状に悩まされているような感じなので、とりあえずさらなるアップデートの結果を見て判断されるしかないでしょうね。しかし、本来こうしたトラブルが多くの方に起こり、問題になっているのですからマスコミは車のリコールと同じように積極的に報道して早急な不具合の改善をメーカーに迫るようにしなければ、スマートフォンへほとんどの顧客を移行しようとしている流れには反しますね。

てらサン

アドバイスといいながら逆にアドバイスいただきましてありがとうございます。今年3月にgalaxyS2購入したのですが、それまで通話はシンプルな携帯でしたが運転中に電話掛かってくることが多く、bluetooth付きの携帯探していたのですがスマホ全盛の流れでスマホの方が安いし、身軽に出掛けるときも1台ですむのでgalaxyS2にしました。

アドバイス頂いた「Automatic task killerで強制終了」ためしてみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565596/54878981

この記事へのトラックバック一覧です: docomo Galaxy S II SC-02C その1 購入まで:

« 3-4 ACアダプターの共通化・コンパクト化について | トップページ | docomo Galaxy S II SC-02C その2 バッテリーの持ちを良くするために »

フォト

広告


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ