« 水素がガソリンの代替になったら | トップページ | 本当にそれってお得ですか? »

2012年6月 8日 (金)

サクラ印 非常災害用はちみつ 110g

Sakura_2 

 非常用の食料というのはあらかた紹介してきたつもりですが、先日になって近所のホームセンターへ行ったところ、5年の賞味期限のあるハチミツの缶詰が売られていました。いざという時にはこれだけしかなければ少しずつ舐めていただくようになるかと思いますが、基本的な食べ方というのは何かにつけて食べるというパターンになるでしょう。カンパンやクッキーにつけてもいいですし、お湯に溶かして飲んでもいいし、ある意味今まで紹介してきた非常食と比べると毛色が変わったものではないかと思います。

 これを備蓄しておいて便利な点は他にもあります。たとえば大量のカンパンを蓄えておいて賞味期限の5年が到達した場合、食べないでそのまま捨ててしまうなんていう最悪のパターンもありえますが、ハチミツの場合はパン食が普通のご家庭なら簡単に消費できてしまうでしょう。

 ただ、これだけをそろえてもお腹にたまらないので、最初に書いた通りハチミツをつけて食べるような別の非常食と一緒に保管しておくのがベストでしょう。個人的にはそれ自身がそれほど甘くないリッツと一緒にして味のバリエーションを楽しむのがいいかと思うのですが皆さんはいかがでしようか。

 と、ここまでいいことばかり書いてきましたが、ちょっと心配なところもあります。ハチミツは液体であるので、一旦開封して食べようと思い部屋や車の中でこぼしたりしたら大変な事になるという危険性と隣り合わせでもありますね(^^;)。災害用で賞味期限を長く設定するために、同社の製品の主力となっているチューブ式にすることは難しいことはわかっているのですが、小分けにしたアルミパックに収納することで5年の賞味期限を実現した井村屋の「えいようかん」のような例もあります。個人的には一本ずつ使いきりの小分けされたチューブのセットがそのまま災害用の賞味期限5年というような形で出てきてくれると、無駄なく災害時にも消費できて便利なような気がするのですが。また、同じようなチューブで練乳なども災害用として出てきてくれるといいなとも思います。

 もっとも、どうしても小分けしたものが欲しければ、ハチミツでも練乳でも今の普通の商品を購入し、賞味期限ごとに食べきるようにしてもいいわけです。ただそれですと、他の非常食と同じところに保管していると、ついつい食べるのを忘れてしまって結果的に勿体無い買い物となってしまう可能性もあるので、できれば非常食の用意という事では、5年の賞味期限のついたものをまとめておきたいところです。食卓にハチミツが欠かせないという方は、非常食と一緒にこの缶詰を一緒にしておけばその甘さが口に広がることでずいぶん安心できるのではないかと思いますね。

« 水素がガソリンの代替になったら | トップページ | 本当にそれってお得ですか? »

防災用品・防災コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565596/54903386

この記事へのトラックバック一覧です: サクラ印 非常災害用はちみつ 110g:

« 水素がガソリンの代替になったら | トップページ | 本当にそれってお得ですか? »

フォト

広告


2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ