« SONY アクティブスピーカーシステム SRS-T33 | トップページ | 眠気覚ましのタブレットガムの落とし穴 »

2012年3月30日 (金)

任天堂 バトル&ゲット ポケモンタイピングDS キーボード付

0001

 以前ちょっと触れたことがありますが、Nintento DS用に作られたゲームの一種であるポケモンタイピングDSというソフトに同梱されているキーボードが意外と普通のBluetoothキーボードとして使えるという情報があり、安くなったら買おうと思いつつ今まで来てしまったのですが、近所のヤマダ電機でついに1,980円まで下がってきたのでつい衝動的にカウンターに出して購入してしまいました(^^;)。

 すでにNintento DSを持っている人にとってはゲームとして楽しめるわけですが、いわゆるタイピングゲームということで、刻印されたアルファベットをひたすら連打していくものです。旅先にNintento DSとセットで持っていってもいい暇つぶしになるかとは思いますが、今回はあくまでもキーボードとしての使い勝手にこだわってみたいと思います。

0002

 キーボードは日本語の刻印の無いアルファベットのアイソレーションキーボードですが、ポメラで慣れているからかも知れませんが、意外と打ちやすい印象です。本体は単三の電池2本で動くので、旅先での交換もしやすく保証外ながらニッケル水素電池でも問題なく動きました。

0003

 このセットで特徴的なのは、DS用ということでキーボードを使いながら本体が見やすいように折りたたみ式のスタンドが付いていることです。写真では見えませんが、中にDS用のカートリッジを一枚収納できるスペースもあります。

0004

 最初の方の写真では本来の使い方のようにNintendo DSを開いて置いてみましたが、スタンドの作りは結構しっかりしているので、このスタンドは、写真のように現在使っているGalaxy Tabでも問題なく立てて使うことができるのです。キーボード自体にもそれが任天堂のものとわかるようなものはとりたててないので、スタンドを立てられるスペースさえ確保できれば、本当に自然に組み合わせて使えます。

 という前置きのもと、いよいよキーボードをアンドロイド端末のGalaxy Tabに登録して使ってみることにします。登録をするには「Fn」キーを押しながら電源を入れると端末側からキーボードが認識されますので、そこで表示される数字をそのまま入力するとペアリングができます。私のGalaxy Tabの場合は日本語入力の方法がサムソンの提供するものに限定され、全ての操作がキーボードでできないのが残念ですが、それでもローマ字入力で日本語の入力をキーボードからできるようになるのは便利です。しかしながら、アンドロイドのスマートフォンやタブレット端末全てでハードの仕様が共通化されていないため、全ての端末でキーボードの登録ができるわけでないというのが残念です。どの機種で登録できるかというのは、ネットで検索して私と同様のレポートをさがしてみるしかありません。その点、ハードが統一されているiOSを使ったiPhoneやiPadでは、これを書いている現状では登録して使えるようですので、こちらの方が確実でしょう(ただし、iPhoneなどでは刻印された記号などがそのまま出てこない仕様になっています)。また、Windows7を搭載したパソコンの外付けキーボードとしても使えます。車にパソコンを持ち込む際には、パソコンごとかかえて打たなくてもいいので、その点でも旅用のコンパクトキーボードとして使えるのはうれしい事です。

 実のところ、Bluetoothキーボードは折りたたみ式のものを一つ持っているのですが、持ち運びのしやすさという点ではこのキーボードはかさばるものの、ひざの上に乗せてそのまま使えるというのは車内での入力作業にはこちらの方が私には使いやすかったですね。

 改めてこのセットの特徴としては、キーボードはもちろんですが、スタンドとセットになっているので、スマートフォンと簡単に組み合わす事ができ、結果ソフト自体がおまけといった感じになってしまいました。普段出歩く際にはちょっと荷物になってしまうかも知れませんが、車での移動ならキーボード一つ持って行くぐらいは大したことはないので、旅のお供としても安く購入できるならおすすめだと思います。いつも生産完了や在庫のみ流通というものばかり紹介して大変申し訳ありませんが、今まで気になっていた方も入手はお早めに(^^)。

« SONY アクティブスピーカーシステム SRS-T33 | トップページ | 眠気覚ましのタブレットガムの落とし穴 »

車中泊とモバイル機器・ノウハウ集」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565596/54342000

この記事へのトラックバック一覧です: 任天堂 バトル&ゲット ポケモンタイピングDS キーボード付:

« SONY アクティブスピーカーシステム SRS-T33 | トップページ | 眠気覚ましのタブレットガムの落とし穴 »

フォト

広告


2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ