« 2-1 私の携行するモバイル端末を紹介する前に | トップページ | SONY アクティブスピーカーシステム SRS-T33 »

2012年3月28日 (水)

LAWSON Wi-Fiをスマートフォンで使うために

 以前のブログで紹介したセブンイレブンやデニーズ、イトーヨーカ堂で使える公衆無線LANサービス「セブンスポット」は、今この文を書いている段階ではまだ東京23区での限定サービスのようです。また、パソコンやスマートフォンで使えるものの、一回60分で一日3回までという制限があるそうです(別に会員登録が必要)。もちろん、自宅のインターネット接続の代わりとして一日中利用されてはかなわないという事からの配慮なのでしょうが、この制限については旅行中に系列店で複数回利用するような場合は使いづらいかも知れません。そんな中、こうした流れに対抗したと思われるコンビニエンスストアのローソンがアンドロイド搭載のスマートフォンで(iOS用は2012年初夏までに対応予定ですが、パソコンでの接続は無理かも知れません)時間や回数の制限なく無料でネットに接続できるサービスを全国の店舗で開始するということです。ローソンではこれ以外にも携帯電話会社が提供する公衆無線LANサービスを使えるように順次導入するということですが、そちらの公衆無線LANサービスは全ての店舗で行なうわけではないようです。

 店舗内でのインターネットへの接続は本体の設定ではなく専用のアプリ「LAWSON」から行なうようになっていて、3月末から開始されるそうです。アプリを使ってネットに接続するようになり、その際にはローソンのポイントカードであるPonta会員になって会員情報の入力によるログインが必要というところが条件です。ちなみに、私はローソンがPontaを開始する前のポイントシステムのクレジットカードとの抱き合わせでない会員なのですが、カード記載のバーコードNo.と少々の個人情報の入力で問題なくアクセスできています。昔ローソンのポイントカードを作ったという記憶がある方は、今は全く使っていなくても当時のポイントカードがあれば、それでも私のようにアプリを導入して登録は可能だと思います。アンドロイドのスマートフォンを持っている方は一度試してみることをおすすめします。

 今のところまだ近所のローソンではサービスが開始されていないのでどんな感じになるかはわかりませんが、アンドロイドのバージョンによってはアプリが入らないものもあります。ちなみに、私の手持ちの端末ではandroid2.2の機器ではダウンロード可能になり、SDカードへのアプリ移動もできました。ちなみに、android1.6のSH-10Bではアプリ自体を検索することができませんでした(;_;)。

 アプリ自体はキャンペーン情報やクーポンを容易に取り出せるようになっていて、無線LANの投資分を集客によって回収する気満々なのが見て取れるのですが、ユーザー側からしても、クーポンを店内にある端末を使って印刷したりすれば多少の節約にもなりますし、通信の面ではもちろん、高速道路のサービスエリアや山の中などでインターネットを使ってメールや調べ物などができる安心感が持てます。ゴールデンウィークを控えていざという時のためにコンビニへ飛び込んでネット接続をしたいと思われるスマートフォン持ちの方は、今のうちに店頭で会員申込をされるのがいいと思います。お店のほうではクレジットカード付きの会員をすすめてくると思いますが、今使っているカードと比べてメリットを見いだせるか否かという事もありますが、クレジット機能なしのカードも選べますので、その判断は人それぞれでいいでしょう。

 このローソンのサービスは、有料の公衆無線LANサービスのように契約や料金の支払いが必ずしも必要ではなく、私のように白ロムのスマートフォンを使っていても利用が可能というところに有難みがあります。以前から特定の店で使える公衆無線LANサービスはありましたが、限られたユーザーしか使えないのではなく、ハードの条件さえクリアすればいいという事で今後の成り行きが本当に楽しみです。このサービスについては改めて店舗で接続してみて、接続自体ができるのかということも含め、改めてレポートしてみたいと思います。

« 2-1 私の携行するモバイル端末を紹介する前に | トップページ | SONY アクティブスピーカーシステム SRS-T33 »

車中泊とモバイル機器・ノウハウ集」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、ローソンwifi気になってたんですが、
意外と詳しい情報がみつからなくて、ここの記事が大変参考になりました。
ありがとうございます^^

接続レポート楽しみにしております~!

ポンタ会員さん コメントありがとうございました。

当初の予定によるとすでに無線LANの設備が整っているところから開始されていてもおかしくないのですが(近所のLAWSONでもアクセスポイントを確認したらそれらしきものを確認しています)、肝心のアンドロイドアプリの更新がされず、ネットにそのままではつなげない状態になっています。

とりあえず、今提供されているローソンのアプリがアップデートされるのを待つしかなさそうですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565596/54326958

この記事へのトラックバック一覧です: LAWSON Wi-Fiをスマートフォンで使うために:

« 2-1 私の携行するモバイル端末を紹介する前に | トップページ | SONY アクティブスピーカーシステム SRS-T33 »

フォト

広告


2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ