« NHKネットラジオ らじる★らじる をスマートフォンで聴くアプリ配信開始 | トップページ | サーモス 真空断熱ポケットマグ JNC-200 »

2011年10月 2日 (日)

イワタニ カセットガスストーブ CB-STV-1 についてのその後の情報

 以前のエントリーで、家庭用カセットガスで動く室内用のストープ、イワタニのCB-STV-1 について、販売前の状況で紹介させていただきました。発売前ということで説明には不十分な点もあり、早めに入手をしたいと思っていたのですが、10月に入っても入手できていません。

 実は発売前の時期に楽天に登録している店舗の中で安いところを見付け、注文を出していたのです。しばらくして店から現状で入荷未定との連絡が入り、仕方がないのでそのまま待っていたのですが、先日びっくりするようなメールが届きました。

(引用ここから)
ご注文頂きました「CB-STV-1」でございますが、
メーカーにて急遽今期終息となりましたため、
ご注文分につきましても商品手配が出来ませんでした。
誠に申し訳ございませんが、ご注文をキャンセルさせて頂きますので、
ご了承をお願いいたします。
(引用ここまで)

 ごらんの通り店側からキャンセルされてしまったのですが、店が表示価格を間違ったり、終息品のため仕入れができなかったりして確保不能ということはよくあることなのでキャンセル自体にはびっくりはしないものの、出たばかりの新製品が終息したというのは穏やかな話ではありません。プレスリリースでは初年度生産目標が10万台とありましたので、電力を使わないストーブの人気がいくら高いとは言っても、それほどの数が売れまくってしまったとはにわかには信じられないのですが。店側の話を信じるならば、製品自体に何らかの問題があるのではないかと考えてしまう人がいても不思議ではありません。

 このブログでは、できるだけ正しい情報を提供していくつもりですし、このままでは人にも勧めることはできそうにありませんので、とりあえずイワタニのホームページから上記の件について、メールによる問い合わせを行ないました。その結果が届き次第ここで経過を報告いたします。その際、メーカーから来たメールそのものを引用する事はできませんが、今回キャンセルの理由とされた9月10日に発売したものが9月中に販売終息という事があり得るのかという点についてははっきりさせたいと思っています。特に使用にあたってはもし不具合があるなら、生命に関する事故が起こりかねないものですので、このエントリーの追記という形でお知らせする予定です。どうぞ続報をお待ち下さい。

(2011.10.3追記)

 問い合わせの内容について、本日の午前中に返信がきました。迅速な連絡をいただきまことにありがたいことです。その内容は、一時的に欠品になることはあってもすでに終息しているということはないという明快なものでした。これで、このブログでも安心して勧められます。私も早速別のショップで注文を出しました。到着後に改めてレビューを書きたいと思っています。

 最後に、今回のエントリーを書く原因となったネット通販の店舗について書いておきます。店舗からのキャンセルメールの後、楽天の方からもカード決済の取り消しメールが来たので、私自身の被害というようなものはありません。ただ、今回の件は事実と違う情報をキャンセルの理由としたということで、それがもし仕入先の言い訳をそのまま伝えたとしても、メーカーと購入希望者の両方に迷惑を掛けかねない悪質なものであると言えます。ここを読んでいる皆様にとって、もしネット通販を使われる際にご注意いただきたいということで、今回利用した店舗の名を紹介しておきます。「EC-JOYプレミアム楽天市場店」がそのお店です。店名でネットの検索を掛けると、楽天のレビューが見られますが、同様にこのストーブを注文した方の文句が載っていますね(^^;)。今回はできるだけ安く買おうとして失敗してしまったということになりますので、今後は十分に気を付けてネットでのショッピングを楽しみたいと思っています。

« NHKネットラジオ らじる★らじる をスマートフォンで聴くアプリ配信開始 | トップページ | サーモス 真空断熱ポケットマグ JNC-200 »

防災用品・防災コラム」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
屋外用のカセットストーブは、国産を含め数種類ありますが、怖くて室内や車内などでは使えません。
自分も海外の屋外用は所有していましたが、どうしても屋内用が欲しく探しましたが、数年前イワタニのジュニアストーブ(CB-JRS)、CB-3などがあったらしいのですが、今では絶版。
あきらめ、忘れかけていた頃、こちらでCB-STV-1 のご紹介。
早速、楽天にて注文。9月初旬に注文して、発送が9月下旬との事でしたが、無事28日に到着しました。
海外製に比べ作りはしっかりしていて、安定感もあります。
木造3畳、コンクリート住宅4畳とありますが、部屋全体を暖めるのはどうかな、と思います。しかし、テントや車内では十分な火力だと思います。
唯一気になった点は、火力調整が無く、ON、OFFのみです。

とは言え、屋内用のカセットストーブが手に入ったことは大満足です。
こちらでご紹介下さった事に感謝です。

ナオパパw202 様 コメントありがとうございます。

 元記事の通り私の場合は注文を楽天の方からキャンセルされてしまったので、改めて在庫のあるうちにということで別のところで注文を出そうと思っています。

 出力調整ができないのは、カセットガスをカタログ値以上に長持ちさせられないということで残念な気もしますが、無理に出力を絞ると不完全燃焼になるかも知れないのでしょうがないのでしょうね。

 屋外用の暖房器具という点でのカセットガスというのは、プレミアムガスを除いて低温時にはほとんど使い物にならないこともあり、屋内用としてしっかり作られていそうなこのストーブはアウトドアレジャーをしない人でもあると便利なような気がします。ただ、室内でも屋外並みに冷え込むことはありますから、冬のお出かけの際には何本かはプレミアムガスを用意しておいた方がいいかも知れませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565596/52884241

この記事へのトラックバック一覧です: イワタニ カセットガスストーブ CB-STV-1 についてのその後の情報:

« NHKネットラジオ らじる★らじる をスマートフォンで聴くアプリ配信開始 | トップページ | サーモス 真空断熱ポケットマグ JNC-200 »

フォト

広告


2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ