« au 「プランZシンプル」登場で何が変わる? | トップページ | モバイルデータの定額制はどうなる? »

2011年9月28日 (水)

コクヨ CamiApp キャミアップ

 スマートフォンで撮影し、画像の形で電子化し(テキストデータ化はできません)編集やコメントを付けてスマートフォンにインストールしたアプリケーションを使い、分類して保存できる新しいメモ帳ができたのは以前のエントリーで紹介しましたが、私の使っているGalaxy Tabでも使えるアプリが出てきたので、キングジムの方ではなくコクヨのキャミアップの方を購入してみました。

Dscf1273

 写真はノートの形状をしたものですが、リングノートやリングメモのように一枚ずつ破いて分離できるタイプのものもあります。ただ、このノートタイプのものでも、切り取り線があり、それに沿って簡単に切り離せるようになっています。

 このノートタイプのものは紙面の四隅にマークがあり、これをスマートフォンのカメラで撮影することによって、保存する画像をスマートフォンの画面に合わせるようにしていますが、リングメモタイプのものには、四隅のマークはありません。かわりに、リングメモの表紙部分がちょうど画面の外わくのように黒い枠としてカメラに認識されるため、余白に多く書き込むことができます。ただ、いったんメモから切り離してしまったものをスマートフォンで撮影してもメモ自体に黒枠がないので、アプリによる認識がされなくなってしまいますので、メモのまま切り離した後もデータ取り込みをしたい場合にはノートタイプの方を選べばいいでしょう。

 また、このメモに付いているマークシートのようなマーカーを一定の法則に則って塗りつぶすことで自動的にメモの種類を分類してくれる機能が付いているのですが、私のGalaxy Tabの場合、黒枠がしっかりしているリングメモの方が認識率は高かったです。せっかくノートタイプのものを2冊買ったのですが、今後使う場合はリングメモタイプのものを買った方が私の場合はいいようですね(^^;)。

 アプリ自体の使い心地としては、起動して使う前に用紙サイズおよび通常のノートタイプかリングメモ・ノートタイプかを選ばなくてはいけません。これは、大きさの違う用紙であってもスマートフォンの枠いっぱいに表示させるために決め細やかな設定をする方がいいというメーカーの判断の元でとられているとのこと。最初に違ったタイプの用意を選んで読み取ろうとすると、うまくメモを認識してくれなくなることがあるので、できれば利用するメモの種類は統一させておいた方がいいかも知れません。アプリは進化を続けるものですが、メーカーでは今後、読み取ったデータの外部保存をサポートする機能を付けたバージョンアップを行うということですので、これは早めに出してほしいところです。

 さて、車中泊を含む旅における活用法として期待しているのは、このメモ用紙にメモをしないという使い方です。普段の生活よりいろいろなところに行って買い物をしたりすることが多くなるのが旅の行動ですが、困るのは買い物のレシートの処理だったりするのですね。察しのいい方は気付かれるかも知れませんが、このメモの上にレシートを乗せた上で撮影し、デジタルデータ化し、レシートだけでは何を買ったかわからないような場合には編集機能を活用して手書きのメモを加えたり、分類の画面でコメントとしてその都度残しておけば全ての内容がスマートフォンの中に集約できるので便利です。

 同様に、別のスタンプ用の用紙に押した道の駅や鉄道の駅のスタンプをアプリを使って管理するという方法もあります。この場合も、メモ帳に直接スタンプを押すよりも、マークシートにマークするようにして7つの分類ができますので、すでにマークした白紙のメモの上にのせた状態で撮影することで分類の手間が省けます。私はA5サイズのものの方が応用範囲も広く、いろいろ使えて便利だと思いますが、パンフレットなど大きいものをデータ化したい場合は、もう一つ上のサイズにB5があります。最初の7ページを事前にマーキングして用意しておいて、旅で見つけたさまざまなものをこのメモの上に置いて撮影しながら分類するというやり方も面白いですね。その他、旅先でまた新たな利用法などを模索するような感じで車の中には用意しておこうかと思っています。

« au 「プランZシンプル」登場で何が変わる? | トップページ | モバイルデータの定額制はどうなる? »

車中泊とモバイル機器・ノウハウ集」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565596/52848812

この記事へのトラックバック一覧です: コクヨ CamiApp キャミアップ:

« au 「プランZシンプル」登場で何が変わる? | トップページ | モバイルデータの定額制はどうなる? »

フォト

広告


2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ