« 「ぴあ」の最終号に寄せて | トップページ | 車のテレビについて »

2011年7月23日 (土)

旅先からのネット発信について

 個人的にはブログ専門でツイッターはやらないのですが、多くの人たちがスマートフォンを使って情報発信しているのはいろいろ見ています。私がそうした発信方法をとらないのは、恐らく自分の実況を中継したところでだれも面白くないだろうということもあるのですが、あえて実況中継のような書き込みをしたとして、世界中でどこの誰が見ているかわからない中、自分から情報公開するような真似はとてもできないと思うからです。ところが、今どこでどうしているかまで細かく書く人が、これだけ大勢いるというのには本当にびっくりしてしまいます。

 私がブログで旅先からの状況を書く場合は、その場所が特定されるような形で書くことはありません。その日の事はその日に書かず、前日に行ったことを書くか、どうしてもその日の事を書きたい場所は場所を特定されるような言い回しのアップや、写真の掲載については極力控えるようにしています。

 私の場合はいい年をした男ですのでそれほど問題はないかと思いますが、それでも車中泊の場所を明らかにしてから就寝した場合、車上荒らしや車へのいたずらは自分がもし寝入ってしまっていたら防ぎようがありません。まさか若い女性の方でそこまで脇が甘い書き込みをされる方はいないかと思いますが、ネットでそれなりに名前が売れている女性の方だったら、ストーカーに襲われる危険性だってあります。オフ会などで多くの仲間と一緒にいる際には発信しても大丈夫だと思いますが、単独および少ない人数での移動についてはできるだけ自分の居場所をリアルタイムに明らかにしないような注意が必要です。また最近、書き込み以外でも写真をブログにアップする際に、GPS付きのデジカメで撮影した写真をそのまま載せてしまう場合、写真のプロパティに位置情報がそのまま表示されてしまう場合があります。GPSデジカメは便利な反面、常に自分のいるところを表示しているということを忘れないようにしてほしいものです。

 あと、これは言わずもがなのことですが、ネットへの発信というのは仲間うちだけのコミュニケーションとは違い、見ようと思えば世界のどこからでも見られてしまいます。実際はやっていなくてもふざけて公共の場所でマナー違反をしたかのようなつぶやきや、飲酒運転を誇らしげに語るような事をしたら、下手をしたらそれが多くの人たちに知れわたり、個人が属している会社や学校に迷惑を掛ける場合も十分にあり得ます。くれぐれも自分で自分の首を絞めるような事に繋がるネット発信は控えることをお勧めしておきます。

 と、ここまでは自分の注意で何とかなる話ですが、世の中には今挙げたことを全く問題だと思っていず無節操に自分の身の回りで起こったことを発信しまくる人たちがいるので厄介です。ホテルでアルバイトをやっていた男がお忍びでやってきたスポーツ選手のプライベートを暴露したり、同じくスポーツ選手が婦人連れでスポンサー契約を行っている企業のショップを訪れた際、そこの店員があろうことか、選手のご夫人を誹謗中傷する内容をつぶやいたりしたことがネット上で話題になったことは記憶に新しいです。昨日などは、なでしこジャパンの主力選手と合コンができるとその場所をつぶやいただけでなく、合コン内でのオフレコの会話をつぶさに実況中継した大学生がいて、そのおかげでお相手の選手は全てのテレビ出演をキャンセルし謝罪したということがニュースになっています。

 これらは、一般人からするとそんなに関係ない話ではあるのですが、そうした何でも実況中継するような人と係わると、知らないうちに自分のプライベートが晒されてしまう危険性がないとは言えません。特に女性の方で一人旅をしようと思われている方については、その相手が男女問わず、やばそうだと感じたらすぐにそういった類の人から離れるようにしましょう。

« 「ぴあ」の最終号に寄せて | トップページ | 車のテレビについて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565596/52280948

この記事へのトラックバック一覧です: 旅先からのネット発信について:

« 「ぴあ」の最終号に寄せて | トップページ | 車のテレビについて »

フォト

広告


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ