« TESニューエナジー 発電鍋ヒートチャージャー HC5 | トップページ | BE-PALのマルチツール »

2011年6月12日 (日)

道の駅のイベントに注意

 来週の週末で高速千円が終わってしまうということでとりあえずどこかへ出ようと思っていたのですが、昨日のお出掛けは結果として最後に高速無料実験の区間を通っただけで、高速道路には乗ることはできませんでした。

 昨日は明け方から強風と豪雨になっていて、このまま出掛けようかどうしようか悩んだ末、午前8時を回ったくらいのところで雨が小降りになったことで出掛ける気になりました。毎年この時期のお楽しみとして、山梨県中央市の道の駅とよとみで、その甘さには定評のあるゴールドラッシュという品種のとうもろこしを大量に売るという「スイートコーン収穫祭」というイベントが一日限りで行なわれます。もちろん、翌日からも道の駅ではとうもろこしは売られますが、大規模な試食があったり、何しろ25,000本用意するということで大量買いも大丈夫ということで、やはりこの日には訪れたいと思ってしまったのでした。

Goldrash

 私のところからは国道52号線を経由して道の駅まで約2時間で行けるので、朝早く起きることさえできれば、それほど苦労することはありません。ただ今回は雨なのでそれほど人は出ていないだろうとたかをくくっていたらそんなことはなく、私の着いた午前10時半頃には早朝から収穫して用意したであろう25,000本の残りが少なくなり、並んでも確実には買えないと脅されました(^^;)。しかし、並んだすべての人たちが大量買いをするわけでもなかったので、写真のように2Lサイズのとうもろこしが12本入った箱を2つ買うことができました。早速ゆでて食べましたが、本当に甘いとうもろこしで、また来年買いに行きたくなりましたね。

 こうした大人気のイベントが道の駅で行なわれる場合、遠くから来る人で、車中泊込みの日程を立てる場合、目的地の道の駅に前日から入ってそこで寝るようなプランを組まれる方がいるかも知れませんが、こうしたイベントの時にはむしろ、目的地手前あたりでゆっくりできるような宿泊場所を探すほうがいいのではないかと思います。昨年行った時には今年よりも2時間くらい早く出て8時頃には着いていたのですが、それでも道の駅構内の駐車場は満車で、かなり人も出ていたので、恐らく早朝からイベント準備のためにやってきた人のために車の中で満足に睡眠を取ることは難しいのではないかと思います。

 こうした行事があることを知らないで、前日から車中泊のために訪れた方がいらしたらこれは悲劇です。高速道路のサービスエリアと違い、道の駅というのは集客のためにさまざまなイベントを開催しています。イベントをされている方の邪魔になるということもありますが、まずそんな状況では旅行中の体調を整えるための睡眠時間確保ができず、睡眠不足のまま運転しなければならない状況にもつながります。

 行きあたりばったりの旅ができるのが車中泊の旅であるということは当然あるのですが、その旅を安全で快適なものにするためにも、宿泊場所として道の駅を使う場合はイベントの有無およびその営業時間についてきちんと情報収集を行なう方がいい場合もあります。本当にあてもない旅で昼間の仮眠も自由にできるようなスタンスの旅なら、全く何の情報も持たないで本能の赴くままに行くのもいいでしょう。というか、私も一度はそんな旅のやり方をしたいものだと思っているのですが、限られた時間の中でさまざまな計画を立ててといった場合は、翌日の朝になってびっくりしないような下調べくらいはしておいた方がいいと思います。

« TESニューエナジー 発電鍋ヒートチャージャー HC5 | トップページ | BE-PALのマルチツール »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565596/51919125

この記事へのトラックバック一覧です: 道の駅のイベントに注意:

« TESニューエナジー 発電鍋ヒートチャージャー HC5 | トップページ | BE-PALのマルチツール »

フォト

広告


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ