« CASIO 腕時計 LIN-171J-7AJF | トップページ | 身近にあるLEDライトに注目 »

2011年5月30日 (月)

アフターサービスとトラブル時のシミュレーションの重要性

 日々使うものについて、衝動買いしてしまうものもあればじっくりと吟味して買うものもあります。ここで紹介しているものは食品を除いてできるだけ長く使いたいものばかりですが、性質上ほとんど不具合が出ないだろうと思われる食器などと違い、パソコンやモバイル機器、家電製品などの精密機械などは購入したその日から故障や落下などで使えなくなる可能性が出てきます。そういうこともあり、常日ごろ持ち出しているものについては自身で注意するだけでなく、いざという時の備えは一応しています。

 恐らく一番心配になるであろう携帯電話については、複数の白ロムを持っているソフトバンクとウィルコムをのぞいて、携帯電話会社が提供している端末補償サービスに加入しています。ただ、携帯電話全般に言えることですが、電話自体の機能を使うには本体の中にあるSIMカードさえあればいいので、すぐ使えるような端末を所持しておけばあえて補償サービスに入らなくてもいいかも知れません。

 ノートパソコンについては、特に旅行の際に持って行くものについては1年間の保証のみではなく延長の保証を付けています。その際、問題になるのは保証の内容とその価格でしょう。私たちがパソコンを購入する際、つい基本性能や価格で選んでしまいがちですが、私が今使っているレノボの廉価版のパソコンは長期保証もそれなりに安いので、その点も考慮して購入を決めた経緯があります。そうしたアフターサービスの差というのは、何かの拍子に変わることがありますので予断は許せませんが、企業のアフターサービスについての情報というのも継続的に入手しておく必要があるように思います。

 昨日のエントリーで廉価な腕時計について紹介しましたが、安い時計というのは電池が切れたらそのまま次のものに行っても仕方ない部分がありますが(できれば、安価な時計でも電池交換して長く使いたいとは思っていますが)、それなりのお金を出して購入した時計というのはちょっと動かなくなったくらいでは使い捨てにするのではあまりにも勿体無いでしょう。

 しかしながら、販売価格はすぐにインターネットで調べられても、千差万別な症状の故障についての修理料金ややオーバーホールの料金というのはなかなか見つからなかったりします。逆に言うと、そういうところを明らかにしていたり、安価な修理料金を提供してくれるところから選ぶというのも購入に当たって大切なことではないかと思います。

 前回のエントリーがきっかけで、10年以上前に購入したオリエントスターの機械式(自動巻き)の腕時計があったのを思い出し、しまい込んだ引き出しの中から見付けて再度動かしてみました。そうしたら、それほどグレードの高くないものであるにも関わらず、変わらずに時を刻んでいるではありませんか。自分でもまさかこんな展開になるとは思わなかったのですが(^^;)、今後もこの時計を使い続けるために、一部壊れている時計バンドの修理と、内部清掃に出そうかなと思ってネット検索をかけたところ、まさにこの時期、メーカーが通常時の修理点検料の3割引で行なうキャンペーンがある(ウォッチリフレッシュキャンペーン http://www.orient-watch.jp/campaign/watch_refresh/)という情報を入手することができました。早速、ネットを通じて修理見積もりをお願いしましたが、思っていたよりもかなり安くやってもらえそうなので、こうしたアフターサービスの違いを購入時に考慮するのは大切なことだと改めて感じた次第です。

 最後に、車中泊の旅で一番大事な車自体の話ですが、新車で購入される場合はそれなりの保証はありますが、上記で紹介したパソコンや時計と違って、保証があっても期間が短い中古車で購入されている方も多いだろうと思います。その際には少なくとも旅出つ前のタイヤの空気圧点検、オイルやオイルフィルターの定期的な交換など、故障を旅先で起こさないような日々のメンテナンスが大事ですし、最悪の場合の事も考えて、自動車保険の車両保険やロードサービスの有無などをしっかり把握しておくことが大事です。旅先で事故や故障が起こった場合、旅行を中止して帰るにしても帰りの足はどうなるのかというのはやはり考えておいた方がいいでしょう。自動車保険のサービスの中には代替交通費やレンタカーを一定の条件のもと出してくれるものもあるようです。改めてご自身の自動車保険の内容について確認しておくことでいざという時に役に立ちます。ただでさえ車中泊の旅というのはさまざまなトラブルに巻き込まれる可能性が考えられますので、旅自体は行き当たりばったりだったりしても、旅先で何かあってもその対策をすぐ出せるような心構えでいたいものです。

« CASIO 腕時計 LIN-171J-7AJF | トップページ | 身近にあるLEDライトに注目 »

車中泊グッズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565596/51804746

この記事へのトラックバック一覧です: アフターサービスとトラブル時のシミュレーションの重要性:

« CASIO 腕時計 LIN-171J-7AJF | トップページ | 身近にあるLEDライトに注目 »

フォト

広告


2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ