« ガソリンの値上がりに思う | トップページ | シリコン水切りざる 「なんでもござる」 »

2011年3月 9日 (水)

Galaxy Tabのアクセサリー

Dscf0827

 7インチの画面を持つGalaxy Tabは、スマートフォンとノートパソコンとの中間といった感じで、日常生活から旅行まで、すでになくてはならない物になりつつあります。そうなってくると、便利に使いこなすため、いろんなアクセサリーを物色しつつ現在に至っています。

 取りあえず今までに集めた物を並べてみましたが、Galaxy Tab購入後にまず買っておいた方がいいと思うものには、電源回りのグッズがあります。携帯電話のように充電できるのがメリットではあるものの、ACアダプターやUSBケーブルが少々特殊なものとなっているので、専用品を手に入れなければなりません。特に、パソコンや汎用のアダプター経由で充電したいと思われる場合、たとえそれが純正のUSBケーブルであっても、きちんと充電することが出来ません。それを解決するものとして、「Galaxy Tab 充電USBアダプタ」なる写真の小さいアクセサリが必要になるのです。詳しいことについては、商品名でそのまま検索をかければ、割と簡単に探す事ができるでしょう。

Dscf0828

 写真が充電USBアダプタです。この部品をUSBケーブルに接続して充電をすると、純正のACアダプターと同じように充電ができるようになります(パソコンのUSBポートからだと500mAとなり、純正アダプターの2Aと比べると、満充電まで時間がかかります)。私の場合、以前購入していたダイヤテックのUSB出力のあるACアダプターの出力が2Aあったので、それをそのまま流用しています。Galaxy Tabを繋ぐケーブルはドコモショップで取り寄せをして購入しました。インターネツトで調べていると、純正より安いものは沢山ありますが、取りあえず純正を一本という事で、安いものはまた折を見て探そうと思っています。あとは、以前のエントリーで紹介した乾電池で1Aの出力をうたっている外部バッテリーを追加すれば一通り揃います。元々Galaxy Tabは電池持ちのいい端末であるので、日常使いにはこの程度でも十分だろうと思います。車で充電するための、シガーソケットに差すUSBアダプタは、安いものはまだ販売前らしいので、実際に出てから評判を聞きつつ購入するかどうか決めようかと思っています。

 そして、レザー調の専用ケースを用意しました。今回、購入したお店の方で、Galaxy Tabでも使えるタッチペンをおまけに付けてもらいましたが、このペンが非常に便利に使えます。旅行中は車内で食べ物を食べたりすることもあり、手が汚れたまま使うような場合、直接手で触れずに扱うことができるのは実に有難いことでした。また、ケースに入れたことで、外から見てもシステム手帳を操作しているようにしか見えないので、周りの注目を集める事なく人の多く集まる所で使いやすくなったのは、個人的には嬉しいです。

 多くの場合、スマートフォンのアクセサリーは特定の機種だけのものである事が多いので、機種自体がなくなってしまえばアクセサリーもそのままフェイドアウトという事になってしまいがちです。既にGalaxy Tabを持っている場合は、早めに必要なアクセサリーを入手する事をおすすめします。

« ガソリンの値上がりに思う | トップページ | シリコン水切りざる 「なんでもござる」 »

車中泊とモバイル機器・ノウハウ集」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565596/51071960

この記事へのトラックバック一覧です: Galaxy Tabのアクセサリー:

« ガソリンの値上がりに思う | トップページ | シリコン水切りざる 「なんでもござる」 »

フォト

広告


2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ