« PYXIS デジタル 目覚まし付き電波時計 NR525W (白) | トップページ | 新年のご挨拶 »

2010年12月31日 (金)

2010年最後の更新です

 まだブログを開設してそう月日が経っているわけでもないのですが、基本的にこのブログは前夜までに書いたものを翌朝にアップするような感じで進めてきました。というわけで、本日が今年最後の更新になります。

 昨日はお正月用の食べ物を買いに出掛けてきました。静岡市在住の私が海産物ということですと、全国から観光客が押し寄せる隣町の焼津のさかなセンターも候補に浮んだのですが、さすがにこの時期は高速道路の出口付近も混雑する(施設は焼津インターのすぐそばにあります)ことはわかっていたので、先に下道で焼津まで行き、そこから敢えて東名高速に乗り、日本坂PAを目指しました。

 ここにある「焼津さかな工房」でもちゃんとした素材は揃い、ここでしか売っていないみかんでしめたしめ鯖があるということで、しめ鯖を目当てに一区間だけ高速道路の旅を楽しみました。

Dscf0698

 年内は高速道路1,000円の恩恵はないということで、車の量はそう多くはありませんでしたが、私たちがパーキングエリアにお昼過ぎに着いた時にはすでにここでも海産物は相当売れてしまっていて、写真のようにほとんどなくなってしまっていました。それでも、最後に残ったしめ鯖とマグロを購入し(写真は私が買った後の店内の様子です)、となりの食事処でマグロの竜田揚げ定食をいただきました。この時期はどこでも込んでいて待たされるように思いますが、全くそういうことはなく、高速を下りてから食事にしていたらたぶんもっと時間がかかっていたでしょう。恐らく東京方面に向かう人たちは手前の浜名湖か牧之原サービスエリアあたりか、もう少し行った富士川のサービスエリアで食事をしようと考えていたのかも知れません。たまたま今日見ていたBS JAPANの高速道路サービスエリア紹介番組でも、海老名・富士川・浜名湖・刈谷・多賀・大津と有名どころの紹介が主でしたので、静岡市周辺で言えば穴場的なスポットである日本坂や日本平、由比などのこじんまりとしつつも食事のできるところはあまり知られていないのかも知れません。

 これから出掛けられる方もあるでしょうし、帰ってくる方もおられるでしょうが、どうしても高速道路上の移動が主になってしまう可能性が高いと思います。渋滞に巻き込まれて大変な思いをされるかも知れませんが、そういう時こそ休憩のためサービスエリアの利用をされるのもいいかと思います。私のお勧めするところはあくまで自分の主観で紹介しているだけなので、ご自身で一つ一つのサービスエリアの評価をしてみるつもりで休憩を多めに取り、事故のないようなドライブを心掛けてほしいと思います。

 天気予報では全国的に暮れから正月にかけて荒れた天気になるそうです。天候の把握とともに道路情報も最新のものを入手し、くれぐれも無理はならさないでくださいね。

 来年は月初めから書けないかもしれませんが、ぼちぼち気の付いたことを書き連ねていければと思っていますので、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m。

« PYXIS デジタル 目覚まし付き電波時計 NR525W (白) | トップページ | 新年のご挨拶 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565596/50447206

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年最後の更新です:

« PYXIS デジタル 目覚まし付き電波時計 NR525W (白) | トップページ | 新年のご挨拶 »

フォト

広告


2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ