« クラレ マジックテープ ピタロック100 | トップページ | 現行ワゴンRと車中泊 »

2010年11月15日 (月)

紹介できないものについて

 こちらのブログで紹介するグッズについては、できる限り書いている段階で入手が可能なものをという前提で紹介するようにしています。実を言うとまだまだ紹介したいものはあるのですが、どんなにおすすめの品でも手に入らなければどうにもなりません。生産中止になったものの中にも使えるものはあるのですが、さまざまな理由で市場に出なくなったということはわかっても残念だなあと思います。

 それでも、公に生産中止のアナウンスがあってから徐々に市場から消えて行くものについてはある程度猶予期間があるので諦めも付くのですが、特に季節商品の場合、今年は簡単に入手できたとしても、翌年の同じ時期になると突然出なくなってしまうという場合がかなりあり、企業の売り方の変化を感じるとともに、少なからずファンがいるような品物を止めにするならば、シーズン終了時にアナウンスぐらいはあってもいいのではないかと思います。

 そういう意味では恨めしいものに、ユニクロが一時期力を入れていた商品があります。私は冬でもバイクで動くことがあるので、冬の冷たい風に対応するため、薄くて軽い割には暖かい化学繊維の「エアテック」を使ったジャンパーやパンツを毎年購入してきました。ジャンパーは普通の店舗に置いてありましたが、パンツは大型店舗か通販でしか売っていなくて、入手には結構苦労しました。シーズンを通して利用し、多少くたびれたものについては、冬の車中泊にジャージの上から着込むことで、底冷えするような状況ではずいぶん役に立ちます。

 同じエアテックを使ったものの中で、今月あたり発売してくれるのではと期待していたものに、「エアテック掛け布団」があります。羽毛布団ほどの性能はないにしても十分軽くて暖かく、収納袋も付属しているので3シーズンこれとウォームアップシーツを組み合わせれば十分車中泊で使えるものです。私はたまたまシーズン終わりに県内の大型店舗で1つだけ余っていたのを購入できました。だいたい11月くらいに今年も発売されるだろうと思っていて、出たらフリース地のシーツと一緒に手に入れようと思っていたのですが、ユニクロの寝具自体が全く出ませんでした。一般店舗でも買えたエアテックのひざ掛けも今年はないようで、寝具自体から撤退したのではとも思え、チラシに出て売れるものだけに特化してしまったような感じになっています。

 ただ、この会社はしばらく出ていないものでも翌年になるといきなり出たりするので今後も全く出ないとは言い切れないのですが、これから冬を迎える時期に車中泊に便利な商品が発売されないのは実に残念です。そうは言っても出ないものは仕方がないので、来年のシーズンを期待するようにしましょう。

« クラレ マジックテープ ピタロック100 | トップページ | 現行ワゴンRと車中泊 »

車中泊グッズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 紹介できないものについて:

« クラレ マジックテープ ピタロック100 | トップページ | 現行ワゴンRと車中泊 »

フォト

広告


2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ