« ボイジャーコット | トップページ | ノロウィルスに注意 »

2010年11月19日 (金)

ダルトン BONOX ペーパーソープ

Psoap

 季節は秋となり、空気も乾燥してきました。そうなると怖いのがインフルエンザです。予防注射は有効な手段とは言いつつも、流行のウィルスとワクチンが合わない場合は当然効かないわけで、完全にインフルエンザをシャットアウトできるわけではないのがつらいところです。

 以前からインフルエンザ対策には手洗いの徹底ということが言われています。日常生活であれば食事の前に手を洗うということはそれほど難しくなくできますが、車中泊での旅の場合はそうもいきません。ろくに手を洗わないままハンドルを握った手で直に食べ物をさわるというのは、考えようによっては危険な行為です。そのため、ウェットティッシュやアルコール洗浄のためのジェルなどが市販されていますが、手が汚れてしまった場合には何とか手を洗う場所を見付けなければなりません。

 道の駅や高速道路上の手洗い所には、ほとんど洗浄液が用意されていますので、特にこれからの時期には極力洗浄液を使った手洗いを行うよう心がけたいものです。ただ、そうした場所でなく、水道しかないような場所で手洗いをする場合、自分で石けんや洗浄液を用意していないと、汚れた手は完全にきれいにはならないので、何らかの用意は必要ではないかと思います。

 固形石けんを常備する場合、手洗いやお風呂でも使えて便利ではありますが、濡れた後の保存に困ります。石けんケースに入れて桶に放り込んでおいても、桶全体に石けんが付いてしまいますし、そんな石けんを他人に使わせるのにも躊躇するような状況は容易に想像できます。よくある液体石けんを小さめのボトルに詰めて携帯するという手段もあり、私自身も行なっていますが、意外と液体成分が固まったりしますので、使いたい時にボトルから出ないというようなこともあるかも知れません。

 そんな中、見付けたのが写真の「ペーパーソープ(紙せっけん)」です。私ははるか昔に駄菓子屋さんの店頭で見た記憶がありましたが、今回は雑貨屋さんで購入しました。シート状になった石けんというのは保存も容易で、使う時も一枚ずつ使えますし、保管場所もいりません。今回紹介するペーパーソープはジャスミン・ローズ・ラベンダーの香りがあり、購入したものはジャスミンの香りですが、よく洗面所においてある洗浄剤になじめないような方も用意しておけば便利に使えそうな気がします。

 これからの季節、車中泊をする場合、車内で食事を含むすべての事を行なう方が増えるように思います。くれぐれもウィルスを体内に取り込まないように、手洗いをしない状態でつい口の周りを触ってしまうなどということがないよう気を付けるとともに、食事の前には手を洗う事を習慣付けましょう。長期にわたる旅の場合、まずは健康を守ることが第一ですので。

« ボイジャーコット | トップページ | ノロウィルスに注意 »

車中泊グッズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ダルトン BONOX ペーパーソープ:

« ボイジャーコット | トップページ | ノロウィルスに注意 »

フォト

広告


2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ