« ダイソー300円商品「買い物カゴ」 | トップページ | snow peak チタンシングルマグ フォールディングハンドル »

2010年9月27日 (月)

任天堂 ポータブルゲーム機 DSi

Dsi

 発売当初あれだけこぞってマスコミが無料で宣伝したAppuleのiPadがiPhone4ほど売れていないとのニュースが最近ネットを賑わせているようです。キーボードがなく、タッチパネルを操作してさまざまな事ができるということで、今までパソコンを使いこなせなかった高齢者にターゲットをあわせて宣伝されていたようですが、さすがにその値段の高さと敷居の高さに二の足を踏んだ人は多かったのではないでしょうか。

 iPadは車中泊の旅にこそ合いそうな気もするのですが、個人的にはパソコンを使い慣れない方が最初に持つのはやめた方がいいと思います。メールのやり取りならば携帯電話で十分できますし、インターネットへ繋ぐ場合も、携帯電話のネット接続で十分用は足りてしまいます。iPhoneやxperiaなどのスマートフォンを持っていれば、手のひらの中ですぐに情報を取れるわけですから、人に見せびらかしたいと思うならともかく、敢えてタブレット端末を持つよりも、わかりやすく使いやすいものを検討するべきだと思います。

 現在、普通の携帯電話しか持たないで、契約形態も通話中心に使っている方にとっては、携帯電話をネットに繋げるとパケット代がいくらになるか心配になってしまう方もいらっしゃるでしょう。家にいる時と違って旅先では移動が中心となるわけで、なかなか腰を落ち着けてネットに繋ぐことは難しいと思いますし、主に高速道路や幹線道路の道の駅で休憩を考えておられる方なら、無料で無線LANが使えるフリースポットや、少々の月額でマクドナルドなどで無線LANが使えるサービスを利用されることをおすすめします。全国の道の駅や高速道路のサービスエリアで提供されているインターネット接続サービスは、下のリンクにあるフリースポットのページで確認できます。目的地が決まったらそうしたサービスを提供している場所を事前に把握しておけば、無線LANの使える機器さえ持っていけば、その場所でインターネットが使えます。

http://www.freespot.com/

 もっていく機器はパソコンなら言うことはありませんし、iPadでもいいし、スマートフォンにも無線LAN機能がありますので、手元にそうした機器がある場合はあるもので十分です。そうは言っても、電源を入れたらすぐに使え、誰でも簡単にインターネットが楽しめる端末というのはそうあるものではありません。それこそが今回紹介する任天堂のポータブルゲーム機、DSi(大きさが苦にならないのならLLの方を薦めます)なのです。

 お勧めする理由は、まず、お子さんのいるご家庭であればもうお子さんが持っている可能性が高いということ(つまり、追加投資の必要がない)、小さなお子さんに使えるように設計されていて、ボタン一つですぐに電源が入り、終了もボタン一押しで終わります。入力はタッチパネルをペンで押してするという極めて直感的なものであること、最初から高性能のインターネットブラウザが入っており、簡単な設定ですぐに無線LANによるインターネットが誰でもできることなどが挙げられます。

 ちなみに、私はDSiをゲーム機としてはほとんど使用していません。無料でインターネットからダウンロードして使える健康手帳ソフト「ほぼ日の健康手帳」(体の情報やカルテなどを入力しておける)もあり、事故などに遭遇し、もしご自身が意識のない状態であっても、記録されている情報により適切な対処を取ってもらうための助けとなる可能性もあります。詳しくは以下のサイトをご参照下さい。

http://www.nintendo.co.jp/ds/dsiware/kenj/

 個人的にはもう少し電子手帳のような機能を付けてもらえば完璧だと思うのですが、元々ゲーム機として開発されたものですからそこまで要求するのは酷かも知れません。ただ、DSi LLは単に画面が大きくなっただけでなく、脳トレや国語辞典も最初から入っていたりと、大人にも便利に使えるハードになっています。

 また、電源についても、先日紹介したUSBアダプタから直接充電できるコードが100円ショップで簡単に手に入るということもポイントでしょう。かさばるACアダプタを持っていかなくても長い旅の中で充電に困ることはありません。最初の写真は、こちらのブログにアクセスしたところですが、携帯電話で見るくらいの情報で十分だと思うなら、インターネット接続はこれだけでもいいような気がします。ただし、いい年をした大人の方が、人の集まっているところでインターネットを見るために使っていると、ゲームを一所懸命やっていると思われてしまう可能性もないとは言えません。それはゲーム機を流用する宿命と思って諦めましょう(^^;)。

« ダイソー300円商品「買い物カゴ」 | トップページ | snow peak チタンシングルマグ フォールディングハンドル »

車中泊グッズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 任天堂 ポータブルゲーム機 DSi:

« ダイソー300円商品「買い物カゴ」 | トップページ | snow peak チタンシングルマグ フォールディングハンドル »

フォト

広告


2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ